福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

独身Iターン女子、イベントづくし。

皆さん、こんにちは。地域おこし支援員の小林です。
前回、口腔内アレルギーの発症について少し触れましたが、その後一ヶ月半で4回も繰り返していました。
今は回復に向かっており、10/25の『つきだてマルシェ』に向けて絶賛準備中です!

さて、10月はイベントが目白押し。

7月から関わってきた、月舘学園中学三年生の『ふるさと学習』という授業があります。
ここでは、地域の食材を使った商品開発を行いました。

生徒考案の4品のプレゼンを経て、10/2の試食会には“桃包み“という、桃のコンポートと白餡入りの焼き大福が提供されました。
コロナの影響で授業時間が減ったこともあり、試食会でアンケートを取り、実際の商品化にする為の改善点を考え、10/17の文化祭に発表する形になりました。

今年の文化祭は外部の招待は無しですが、10/25のつきだてマルシェで展示されるそうです。
生徒たちのまとめを見届けたいと思います。

10/3は、月舘総合支所内で『ぼっこカフェ祭り』が開催されました。
地元野菜やハンドメイド作品の販売、本の交換会、地域の昔ばなしや紙芝居、アイリッシュハープ演奏などがありました。

ちなみに私はパンと焼き菓子の販売をしました。
今まで『白パン』として販売していた丸い地粉のパンが、今回、桃(ハート)型に生まれ変わりました!

原案は、ふるさと学習でも関わった、月舘学園3年生の三浦有貴さん。
桃の形のパンに、桃、苺のクリームを入れる案を考えたのですが、試食会用商品には選ばれませんでした。
でも私が原案の「形」を引き継ぎました!
三浦君に新しく名前を考えて頂き『桃心(momokokoro)』と名付けられました。

桃心はこれから進化します!今は地粉を味わうパンですが、その風味に負けないクリームを研究していきます!

 

そしてコラムの掲載に間に合うでしょうか?
10/25は『つきだてマルシェ』で、小麦工房La Lunaとして初出店!

地域で採れた小麦粉、南瓜、さつま芋、卵、葛粉等を使って、パンとお菓子を販売します。
そこでは先程紹介の「桃心」も登場します!美味しいクリームができましたので、お楽しみに♪

場所:旧小手小学校
時間:10時〜15時

小手小学校の利活用検討中で、そこのお披露目を兼ねたマルシェになります。
同時開催の、お隣つきだて花工房の『ものづくり人フェア』にもぜひ足を運んで下さいね!

9月より拠点の工房で始めた直売会のLa  Lunaデーは10/26。
さすがにマルシェの翌日なので、今回はパンの事前予約は行いません。
1コインで、飲み物と茶菓子提供のお茶会形式になります。14時〜16時の間、元月舘保育園の園庭へふらっと立ち寄って下さい!

今後のLa Lunaデー情報は下記をご覧下さい。尚、11月は23日に予定しております。https://ameblo.jp/tca-circle/entry-12631641870.html

パン・焼き菓子の教室情報も随時更新していますので、下記サイトをご確認下さい。https://ameblo.jp/tca-circle/entry-12618413338.html

少し早いですが、クリスマス近くなったら、ガトーショコラやブッシュ・ド・ノエルを作る教室もやりたいと考えています。

[template id=”1231″]

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる