福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

第三回移住者交流会

こんにちは!伊達市定住支援員の菊田瑠香です🐬
先週まで雪が降っていたのに、本日の伊達市の最高気温は18℃!
とっても暖かいです(*^-^*)

さて今回は、1月26日(金)に開催した移住者交流会第三回の様子についてです。
第一回、第二回についてはこちらの記事から!
第一回(9月30日)
第二回(12月16日)

『開催概要』
・内容:クラフトペーパーかごづくり、スイーツ試食、交流会
・日にち:2024年1月26日(金)
・時間:10時00分〜12時00分
・場所:U-プレイス伊達
・参加費:1人500円 (未就学児無料)
・主催:伊達市協働まちづくり課
・協力:一般社団法人tenten

※こちらの交流会は、
結婚・就職・転勤等で伊達市に移住・転入された方を対象に、今年度全3回開催(おおむね5年以内に移住された方対象)

今回もはじめに、画用紙に自己紹介を書きます!
出身在住は?今の生活模様は?おすすめのお店は?など。

書き終わったらスイーツを食べながら自己紹介タイム!
今回は『だてものや』さんのレアチーズケーキとフルーツジュースです!

こちらのレアチーズケーキ、フルーツジュースは、高子ハロハロマーケットで購入できます!
※時期により販売していない場合もございます

約1時間の交流タイムを終え、いよいよ今回の目玉企画
『クラフトペーパークラフトかごづくり』です(*^-^*)

クラフトバンドは講師のお母さん方が使いやすい大きさにカットしておいてくださいました!
実はこの作業がとっても時間がかかるそうです。
カラーもたくさんあり、どの色を使ってかご作るか迷いました!
迷った挙句メインはピンクへ(^_-)-☆

私は今までかごを作ったことがなく大苦戦…。
講師として来てくださった地域のお母さまお二方に頼りっぱなしでした。

交流会参加者のみなさまも今回が初めての作業のようで。
みなさまの中でできた人からお互いに教えあいながら作業しました!

一方。先生のかご作りを見てみると?
とってもスピーディーできれいな編み方でした!Σ(・□・;)すごい!

かごを作っている間に、あっという間にお時間になってしまいました。
記念写真を撮影し、みなさんから一言ずついただいて会は終了。

しかし!
U-プレイス伊達で開催したことにより、参加者様同士が仲良くなり
交流施設内のレストランでお食事をしてお帰りになりました!
交流会の本来の目的へ一歩前進した気がします。
とっても素敵な交流会でした!

そうそう。
かごを1つ作り終わるころにはまだ物足りず…。
自宅に帰る前にクラフトバンドを購入してしまいました。

今では私の趣味の一つになり、自宅にかごが増え続けております(笑)
手づくり焼き菓子を添え祖母宅におすそ分けに行きました(^^♪
みなさんも趣味としていかがでしょうか?

さて!今年度の全三回開催は終了いたしました!
第三回は、平日の午前中に開催してみましたがいかがでしたでしょうか?
みなさまが参加するときは何曜日の何時ごろが参加しやすいか、また、どんな内容の交流会に参加してみたいかなど!
メールやInstagramのDMなどから教えていただけるとうれしいです!

また来年度開催予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします!
開催情報はまた『くらりだて』にてお知らせいたします!

それではまた次回!
お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる