福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー大橋香理さん(前編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!🐬

さて今回は、約20年前に伊達市に移住された大橋香理(おおはし かおり)さんにインタビュー!
香理さんは、昨年高子駅目の前に11月末にオープンしたお試し居住施設のNextプレイス(交流施設U-プレイス伊達 隣接)によく来てくださいます。後程ご紹介させていただきますが、『あんこのお花絞り教室』をされていますよ!

まず前編では、大橋さんについてご紹介します!!
次回後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それではさっそく、大橋さんインタビュースタートです!

まずはプロフィールお願いします!
お名前:大橋香理(おおはし かおり)
出身:福島市
好きな食べ物:発酵食品、ビール

★お仕事は何ですか!
12月までは別な仕事してました。
下の子が20歳になるこのタイミングでそのお仕事は辞めました。
昨年末からは、《あんこのお花絞り》の教室をやってます。
また、パンも販売したい気持ちがあるので、設備を整えて徐々に事業できるように活動中です!
いわゆる準備段階ですね🤭 保原町で何かしたいという思いが強いです!

★お仕事のきっかけは!
あんこに出会ったのは2年前です。
テレビで、スイーツだけど素敵で美しくて甘い食べ物の中ではあんこは体に悪くない食べ物だとボディービルダーに紹介されていました。
コロナ禍だったこともあり、より紹介されていたあんこが素敵だなって感じました。
Instagramで調べてるうちに、この『和なはアートフード協会』に出会いました。


自分で作れて資格も取れるという魅力がありました。
しかし東京に習いにいくのはご時世柄なかなか難しく一度は断念しましたが、 やっぱり我慢できなくて。
コロナも落ち着いたので1年後に東京へ行きました!修行をして、合格まで半年かかりましたが資格も取りました!


★やりがいを感じる瞬間は!
そうですね。例えばこの前婦人会の集まりの際に
『ぼた餅作りますよ〜 』と言ったら、えー?!ぼた餅?!という反応だったのですが 、写真をみなさんに見せたら驚いてくれました!
それがこちらのお写真です!

こんなの見た事ないー!って!おばあちゃんたちが楽しそうに喜んでくれます。
この瞬間が私も楽しいです!
あとは、 生徒さん。初めは不安な顔してるんですよ。
『綺麗にできるかしら、、』、『私には絶対無理』と初めはみなさん自信がありません。
しかし完成後、あれほど不安そうだった生徒さんたちのお顔が大満足の顔に!
この瞬間はやりがいを感じますね。

★大切にしていることは!
写真撮影までがワンセットです!
写真を可愛くとってSNSにあげるところもまたお花絞りの楽しみの一つです。
SNSにあげたいって思っていただけるように、布とか造花を使用して映えフォトスペースもしっかり設けております。 これがまた参加者さんの満足度に繋がると思ってます。 ワクワクしちゃいますよね!おうちに帰って写真を見せたり SNSに投稿したり。皆さんにぜひ楽しんで欲しいです。

★今後はどうしていきたいですか?
あんこのお花絞りと、パンのコラボですね!
自家製の発酵の種でパンを焼いて、その上にあんこのお花を絞って売りたいんです!
あんパンなので!味は間違いありません😤

設備にお金もかかるのでなかなか難しいですが、『わー!!素敵!♡』って思ってもらえる方に1日数個でも届けたいです! ここのこのパンが食べたかったのよね! って言われるような。
その中であんこのお花の絞りも教えていったりもできたらいいですね。
菊田)ちなみにこのパンは甘酒で仕込んであるそうです!

今回はここまで!!
大橋さんのご紹介でした!
行動力がすごいなと感じる、とってもポジティブな方で、お話しするのがとっても楽しかったです!

紫陽花のぼたもち!驚きましたよね!実はぼたもちを土台とした驚きのデザインはほかにもありました!私が一番気に入ってしまったのは『おはぎプリンセス』です。
ぼたもちにプリンセスピッグが刺さっているそうで、これは協会で特許を取得しているピッグなんですって。めちゃくちゃ可愛いです!


次回は移住メインにお話を伺っていきます!
不安や移住へのアドバイス、伊達市のオススメ情報等のインタビュー内容をお届けします!
それではまた次回!お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる