福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー山田まさみさん

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!🐬
本日8月最終日!夏休みが明け学生のみなさまはいかがお過ごしですか。
お子様がいらっしゃる方は朝のお弁当作り、通称『弁当地獄』が始まった頃でしょうか?

さて今回は、約20年前に伊達市に移住された山田まさみ(やまだ まさみ)さんにインタビュー!
山田さんは、高子のハロハロマーケットにいつも出店してくださっている方です。ハロハロマーケット常連の方は、イベント業者さんと思われている方も多いのではないでしょうか(*^-^*)

ユニークな作品たち

山田さんについてご紹介した後に、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
気になる本業はいかに!
それではさっそく、山田さんインタビュースタートです!

まずはプロフィールお願いします!
お名前:山田 まさみ(やまだ まさみ)
出身:梁川町(東京からUターン)
好きな食べ物:和食、お刺身(特にイナダ&サワラ)

★お仕事は何ですか!
印刷会社に勤めています。 DTPオペレーターです。
印刷の前工程を全て担当します。お客様と打ち合わせをしてイメージを聞きだし、デザインを提出します。その後、印刷機に取り付ける版作りまでが私の仕事です。

版作り。今はコンピュータでできるようになりましたが、当時はなかなか大変でした。
①印画紙に文字を焼き付ける(写植)
②写植をカッターで切り取る
③白い紙に並べ、印刷の元をつくる(版下)
④撮影してフィルムをつくる
⑤アルミ板をフィルムで感光させてから、感光剤を洗い流す(刷版)
ざっとこんな感じでした。

山田さんの制作物

★山田さんの高校生まで
小さい頃からコンピュータが好きでした。プログラミング用の雑誌があり、雑誌に書いてあるプログラムを打ち込むとそのゲームが自分の家でできました。 打ち込んでいるうちにこの命令文がどう動くのか理解し自分でオリジナルゲームができるようになります。
もっと学びたくなり福島商業高校に入学しましたが、そこで教えられたのはゲームには全く向いていない主に事務処理で使用されるプログラミング言語でした。
しかしその言語でゲーム作ってしまったことから、みんなから《天才だ!この言語でゲーム作ろうと思う発想がもうすごい!!》と褒められました。

★お仕事のきっかけは!
ゲーム作って秋葉原で売ろう!と友達に声をかけられ東京へ移住しました。
しかし知り合いやツテもなく、現実はそう上手くいきませんでした。
その時バイト先の関係者さんからお仕事(営業)を紹介していただきました。そこはデザイン会社で、 デザインや印刷の知識を身につけました。(ブラック企業だったけどね😅😅
その頃に、印刷で使えるMacが登場しました。時代的にパソコンで印刷の仕事ができるようになり、 パソコンを使ってデザインをしたくなったのがきっかけですね。


★やりがいを感じる瞬間は!
お客さんが喜んでくれた時ですね。
当たり前だけどお客さんは専門的なことは分かりません。お客さんが本当に望んでるものをくみ取り、さらにいい提案をする。 『何に使うの?どう使うの??そしたらこっちの方がいいよ』と。
お客さんのニーズに応えるにはコミュニケーションが必要だし、自分の知識を高めないと提案できないです。

高子ハロハロマーケットにて

★今後はどうしていきたいですか?
ものすごくたくさんあります。
大きくひとまとまりに言うと、地元をもっともっと盛り上げていきたいです。
高子ハロハロも、もっと地元の人に参加して欲しいです。地元を知ってもらうために、高子二十境ガイドブックや絵はがき、キーホルダーなどを販売しています。高子の人間がやってますよってアピールするために毎回出店しておりますのでぜひ!

授賞式後
翌月ハロハロマーケットにて

(菊田)実は!山田さんはハロハロ出店皆勤賞です!5月のハロハロナイトの際に賞状をお渡しさせていただきました!

★移住のきっかけは!
人間関係が少し怪しい会社だったのもあり、スキルも身についていたので独立してみました。
しかし営業が苦手で挫折しました。作りたかったゲームもできず、見かねた母が『もう戻ってきたら?』と声をかけてくれたので、伊達市に戻ることを決意しました。

★移住する際に不安はありましたか?
職に対しての不安はありましたね。伊達市に戻ってきて同じデザインのお仕事ができるかどうかは心配でした。給料の水準もきっと違いますし、東京の暮らしに慣れてしまったのでねぇ、。

★移住する前にやっておけばよかったなということは?
特にございません!

★伊達市にきて驚きや発見はありましたか?
梁川の土地がとっても変わりましたね。私が梁川にいた頃は伊達市合併の前だったんですよ。あの頃にあった施設や通学路が無くなってて驚きでしたね。梁川町はいまだに変わり続けています。新しい道路や橋、工業団地ができたり。 今梁川町に行くと迷います!笑

★伊達市のオススメスポットは!
スマイルパーク凄いよね。あんなに大きい子どもの屋内遊び場なかなかないですよね。県内最大級!!県外からもお客さん来てますもんねぇ〜。
あとは梁川町の広瀬川で化石を掘りましょう!😊パレオパラドキシア🦖
“ついでに”高子20境ですね☺️(笑)

二十境グッズ

★今、移住を迷っている方へアドバイスをするとしたら!
迷ってるくらいならやってみましょう!もしお金の面で迷っているのならばそれは何とかして移住してみた方がいいです。 (お金じゃないなら一旦考え直した方がいいけど)
あとから後悔するなら、やらない後悔よりやる後悔ですよ!

インタビューは以上です!ありがとうございました!

山田さん、とっても地元がお好きな方なんです!
高子ハロハロマーケットに出店してくださっているだけではなく、U-プレイス伊達の物販コーナーにも高子グッズを出店してくださっています!ユニークなグッズが多く面白いのでぜひ見にきてみてください!

さて、明日からは9月に入りますね!
いよいよ秋です!
明日は月舘町でマルシェが開催されるそうなので、そちらにお邪魔しようと思っています!

それではまた次回、お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる