福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

独身Iターン女子、冬の月舘サバイバル生活。

こんにちは。地域おこし支援員の小林です。
「(生活には)もう慣れた?」と聞かれますが、全然慣れません!
この冬は融雪剤、スノーブラシ、スノープッシャー、解氷スプレー等、初めて見るアイテムばかり。水道管の凍結は初体験だし、車の氷柱を見るのも初めて。
工房の足元が寒すぎて、これは“しもやけ”というやつでしょうか?痛いような痒いような初めての感覚で、とても刺激的な冬を送っています。

この冬生活で固まっているのは私だけではありません。パン作りに使用しているホシノ酵母が、寒すぎるのか働いてくれないのです。
そこで最近出会ったのが【とかち野酵母】。天然酵母でありながら、15分程で種おこしができるのです。先日フォカッチャを作ったのですが、よく膨らんで美味しいものができました。
冬季はもりもりへのパン出品はお休みと考えていましたが、もしかしたら寒い時期でもパン販売が再開できるかもしれません。ただし、工房前の坂と、工房の水道管が凍結しなければですが(^^;。

今後、とかち野酵母を使ったパンレッスンも始めたいと思っています。2月10日にはフォカッチャのレッスンが始まります。
その他バレンタインに合わせて、クグロフ・ショコラ、ガトー・ショコラ、ホワイトガトーショコラ、ローチョコレートタルトといったチョコレート菓子のレッスンも選べますので、下記教室情報をご覧ください。

 

教室情報

https://tca-circle.amebaownd.com/posts/9486490

 

工房直売のLa Lunaデーは1/23、2/27、3/27を予定しています。

あわせて読みたい
Ameba Ownd

[template id=”1231″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる