福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー久米里実さん(前編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!
移住者インタビュー2回目です。
今回は、伊達市に移住され、現在保育士として活動されている久米里実さんにインタビューしてみました!

前回同様まず前編では、里実さんについてご紹介します!!
次回後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それではさっそく、里実さんインタビュースタートです!

まずはプロフィールお願いします!
お名前:久米里実
出身:埼玉県所沢市
お仕事;保育士

★保育士の道に進んだきっかけは?
中学生の時に通っていた保育園の下校道を通った時に、先生から声をかけられました!担任の先生でもなかったのに、中学生になった私のことを覚えててくれたのが本当に嬉しくて!小さい頃を知っていて大きくなってからも成長を見ていることができるというところがいいなっ!って思いました!
また、小さい頃から習っていたピアノも生かしたいという気持ちはありました!

★保育士をやっていて良かったことはありますか?
感謝されることがとっても多い仕事だなと思います。親御さんからはもちろん、会社の職員さん同士でも、”ありがとう”が飛び交いますよ。普通に働いていたらなかなかない光景だと思いますよ。

★やりがいを感じていることはありますか?
子どもたちの目まぐるしい成長をみれるところですかね!
自分で着替えができるようになったり、友達にパンチしてしまっていた子が、パンチをせずに言葉で伝えられるようになったり。 同じ学校でも、中学校や高校では見ることができない成長ですかね。

★今後はどうしていきたいですか?
子育ての大変さを自分自身でも学びたいです。
というのも、やはり子育てをしたことがある先生は、『経験』を踏まえた根拠のあるアドバイスを親御さんにしています。 子育てを経験したことがないということが悪いことではありませんが、せっかくなので子育ての大変さを経験し、より良いアドバイスに繋げていきたいです!

今回はここまで!!
久米里実さんのご紹介でした!
次回は移住時の不安やアドバイス、伊達市のオススメ情報等のインタビュー内容をお届けします!
それではまた!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる