福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

DATEZOMEラボ

こんにちは定住支援員の菊田瑠香です!
学生のみなさんは夏休みに入りましたかね?1学期お疲れさまでした!

さて今回は!そんな夏休みの自由研究にピッタリな『DATEZOMEラボ』の今年第1回目が開催されました!DATEZOMEって何!?一言で表すと?”伊達市の特産品でフルーツ染色”です!
講師は坂内まゆ子さんです!

伊達市の特産である桃をメインに、柿やイチゴやラズベリーなどの枝・実・葉から染料を作ります。

煮だした染料に、染めたいものをインしてお箸でツンツン!

今日の染料は、奥の黄色い方から順に、
・桃の葉&枝
・イチゴの実
・ラズベリーの葉
・ラズベリーの枝
・柿汁
・天津桃の実
です!こんな色に染まるんですよ!!!

私が一番驚いたのは、天津桃の実から作った染料。
染料の色(真っピンク)と、染まった色(青紫)が全く違くて面白かったです!

イチゴの実から作った染料は、美味しそうないい香りがしました!
綺麗なピンク色に染まってとってもかわいかったです!


これまでの取り組みでは、バッグやTシャツなどの布を染めていたそうののですが、
今年の第1回は特別企画で『羊毛』を染めました!染めた羊毛でコースター作り!子どもはもちろん、大人も本気でデザイン!夢中になっちゃいます(≧▽≦)

羊毛は染めるのが難しいんですって…!
高温でないと染まりにくい素材のため熱い染料に浸けるのですが、暖かい染料から取り出してお水で洗う際、冷水に付けてしまうと羊毛が固くなってしまいフェルト化してしまうとか。。。

揉まない、押さない、絞らない、振動させない、動かしすぎないなど、静かに優しく扱うのがポイント!と教えていただきました!

私は2種類のコースターを作りました!
夜空をイメージした、三日月と花火のデザインです😊

(左)三日月、(右)花火

DATEZOMEラボは今年まだまだ開催予定です!
情報はくらりだてのInstagram、Facebookでも掲載予定です!ぜひフォローよろしくお願いいたします!
最後に今回のチラシを掲載しておきます!

それではまた!!


よかったらシェアしてね!
目次
閉じる