福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー大橋香理さん(後編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!🐬
3月最終日です!春のあたたかさを感じる今日この頃です。

さて今回は、大橋香理さんインタビュー、後編です!


前編では、大橋さんについてご紹介しました。
後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それでは後編どうぞ!

★移住のきっかけは!
下の娘が生まれるタイミングで、旦那さんの実家の前(保原町)に家を建てました。
同居では無いけど、向かい側に旦那の両親がいるので、こども達が小さい頃はおじいちゃんおばあちゃん達によく面倒見てもらいました。

★移住する前にやっておけばよかったなということは?
特になかったです!
むしろ、おじーちゃんたちに子どもたちを見ててもらうには、少しでも旦那さんのお父さん家(保原町)に近い方がいいって思いました!

子育てしやすいのが田舎ならではの良さですよね。 ギャーギャー騒いでも夜泣きしても迷惑かからないし。環境もいいですよね。 周りの繋がりも強いからみんな知ってる人ですし。
防犯面でもいいですよね👍 集団登下校、交通のボランティアの方々も素敵です。

★伊達市に住んでみて驚きや発見はありましたか?
(特に)冬の星空がほんっとに綺麗!福島市でも、見れるんですけどね。
地元(保原町)に住んでた旦那には《え?どこがそんなにきれいなの???》って言われました(笑)伊達市は星がくっきり見えます!全然違います!!
明かりが少ないもあるけど、空気が綺麗とかが関係してるかもしれませんね!
ぜひ!他県から伊達市へお越しの皆さん!絶対冬の夜は星空を見てください!

告知!
前編でたくさん紹介させていただいたあんこのお花絞りについて
ホームページから見てみてください!Instagramもありますよ!
香花恩HP

★伊達市のオススメスポットは!
保原総合公園ですね。
子どもが小さい頃はよく行きましたよ!あのローラーの滑り台!おしりが痛がゆくなるのでダンボール持っていきました! 今では、公園敷地内に野球場とかサッカー場もありますもんね!

伊達市公式ホームページより

あとは、近々伊達市にイオンができますよね。その影響もあって、新しい設備がたくさんできてきているな〜って感じます! 得に、若い子たちがすごく素敵な活動しているなって思います!
高速道路も通っててアクセスもいいですよね!

★今、移住を迷っている方へアドバイスをするとしたら!
住めば都!
お店は確かに少ないけど、それを越すくらい町が発展していくだろうなと思います。
他と違うってあまり感じなくていいです。気負わなくていいです。
だけどこれから便利になるのは間違いなし!絶対どんどん住みやすくなります!
田舎だけど不便はありません。こども園もしっかりしてるし、子育てするのはちょうどいいですよ!

インタビューは以上です!ありがとうございました!

『子育て環境が充実している』と、お話の中にございました。
隣の家との間隔が広いので、大きな声で話しても家の中でジャンプしても近所の方に迷惑がかかりにくいです。(主に一軒家)まさに田舎ならではの魅力ですね。

また、保原総合公園はお子さんが小さい頃は誰もが連れて行きたくなる公園です!
立派なロングローラー滑り台や、未就学児向け遊具、お子様向けアスレチックなどさまざまな遊びができます。敷地内・周辺には野球場やサッカー場の他、テニスコートにパークゴルフ場もありますよ。天気の良い日のお出かけはぜひ保原総合公園へ!

さて。記事を書き始めて約1年が経ちました。
みなさま、お付き合いいただきありがとうございます。令和6年度もよろしくお願いします!


それではまた来月!お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる