福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビューBANGS店長さん

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!🐬
9月最終日です!夜が冷える時期になりましたね。寝苦しい毎日から解放されはじめ、私はとても快適に過ごしておりますがみなさまはいかがでしょうか?


さて今回は、昨日30周年を迎えました『BANGS』さんの店長にインタビュー!
今回は、前回インタビューさせていただいた山田さんから数珠つなぎしていただきました!
店長さんは、なんと佐賀県からの移住だそうで。(30年前とのことなので、私より伊達市歴は長かったです(笑))
高子のハロハロマーケットでもお世話になっております!(*^-^*)

店長さんについてご紹介した後に、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
九州からの移住はいかに!
それではさっそく、店長さんインタビュースタートです!

まずはプロフィールお願いします!
お名前:BANGS店長です(^^♪
出身:佐賀県
好きな食べ物:酢豚!(もちろんパイナップル入)バーちゃんの妹が作る酢豚が1番🫶

★お仕事は何ですか!
美容師です。いや、美容師っていうよりカウンセラーかな、?!笑😂
いかにも美容師ぽいのは僕は好きじゃなくて、。
髪を切りにきてくれてるというより、おばあちゃん達は僕と話しに来てストレス解消して帰ってくれてます。個人店なので、それでもいいよって思ってくれている受け入れてくれる人が来てくれてますね😊

★こころがけていることは!
年齢に合わせて言葉遣いは使い分けてますね。
んだない〜、んだべしたなど方言を使ったり、若い子には『○○じゃん!』と語尾を付けたり。
年配の方にはゆっくり話したり、朝何食べたの?って質問したりしてますね。んまぁ職業病だね😅
共通の話題がたくさんあるわけではないので、たわいもない会話からお話を膨らませていますね。
笑いすぎて涙でもこぼして貰えたら嬉しいですね。

★お仕事のきっかけは!
初めは親の影響もあり、大学に行き公務員になる予定でした。
高校は自分で言うのもなんですが、進学校でした。しかし勉強せずに遊び尽くした結果、1年の1学期末テストで250人中249番目に🤦‍♀️
俺は決めました。大学には行かないと。
そしてファッションやオシャレな美容師のような道に進むことを考え始めました。
(本当は小学生の頃から馴染みがあった陶芸家になりたかったんだけどね😅)
そうそう、高校の頃から友達の髪を切ってました!母が美容師で、ひーばーちゃんが髪結いだったので。小さい頃からパーマの香りの中で育ち、その香りが嫌いではありませんでした。
家族の影響もあったのかな〜。


★小さい頃の店長の思い出!
父が公務員でした。ゴルフが上手だった父は僕に自慢してくる日々でした。
とある日、僕は父に『お父さん?なんでお父さんはゴルフが上手になったのか分かる?暇だからだよ?』と言ったらガチ切れされました🤦‍♀️
父のことはアホだなって思ってました。しかし父は、進学の時に手を貸してくれたり応援してくれたり、20歳に思い出をくれたのでとっても感謝はしてます。

小さい頃の店長の思い出2!
高校1年の期末テストで数学のテスト8点とったんです。赤い字で1って書かれた通知表…。
定期的に今でもうなされます。
パッと起きて
『あっ、俺高校卒業したんだった😂』って!
テストの答え合わせで一人一人回答させられる授業、あてられることなく飛ばされてたもんな笑
でもね!生物は好きだった!
クラスで1番くらいだったよ💪数学は最下位😌

★今後やりたいことは
豚カツを上手に揚げてみたいです!釣ってきた魚をさばいて揚げたことはありました。小麦粉と卵のパン粉をつけて白身魚フライとかね。でも豚カツってハードル高い気がして…。お肉のコーナーで豚肉をみてもなかなか手が出なく…。今後やってみたいです✊
あとは、ばーちゃんの酢豚を再現したいです!✨️外はカラッと中はジューシーなあの酢豚がもう一度食べたい…

★移住のきっかけは!
東京の銀座や渋谷で7年くらい美容師をしてました。その時に付き合っていた女性(現:奥様)が保原町出身だったからですね。次は表参道だー!と思ってた頃に、奥さんから声がかかりました。伊達市に一緒に行かないかい?と。
同棲していましたが、しっかり今後のことを考えてみたくて1週間友達の家に家出しました。
考えた結果、独立のことも視野に入れるタイミングだったので、奥さんと一緒に伊達市に行くことを決意しました。(佐賀に帰るのは1人前になってからと思っていたので、地元に戻りたい思いは当時そこまでありませんでしたね。)

★移住する際に不安はありましたか?
特にありませんでしたねぇ。強いて言うなら、気候でしたかね。
寒いの嫌いだから、!!笑
菊田)実際どうでした?
寒かった!笑🤣
九州生まれだから厚着する文化があまりなくて。上着を着ないで歩いていると『みすぼらし!』って奥さんに言われます笑 上着羽織なよってw

★移住する前にやっておけばよかったなということは?
特にございません!

★伊達市にきて驚きや発見はありましたか?
飲み屋多いな〜!美容室多いな〜!って思いました!
あとはフィリピン人も当時多かったです!フィリピンスナックがあったからかな。昔は中国人よりも多かったね!

★伊達市のオススメスポットは!
粟野にある『つかべ』さんの肉じゃがが好きです!優しい味がしっかりしみてるんです。安心する味、きっとこういう味がおふくろの味っていうんだろうなぁ〜。って思います。
あとね、『肉 いま壱』さんの切り干し大根のキムチ和えも美味しいですね!
もちろんお肉も美味しいですけど!

★今、移住を迷っている方へアドバイスをするとしたら!
まずは『やめた方がいいんじゃない?』っていうかな。仕事は薄いから。もちろん転勤ありきならいいと思う!お金を持ってる人も来てもいいんじゃないかな!
引越しの手厚さや補助金などはしっかり調べてみてください!
あれこれ言いましたが、伊達市の人はとっても律儀で、人がいい地域だと思いますよ😌
あとはぜひ伊達市役所の方に聞いてみてください!

インタビューは以上です!ありがとうございました!

いざ、イナワシロンのために
日本きっかけデパート様にて

店長さん、めちゃくちゃ面白い方で!
小さいころのエピソードや両親との思いでについても交えながら語ってくださいました。
こちらには書きませんでしたが、お母さまのお弁当の話や高校1学期の思い出は中でも面白くて。
ぜひ気になる方はご本人に直接聞いてみてください!✨
高子ハロハロマーケットでも会えます!

さて、来週からは10月に入りますね!
今年もいよいよ残すところ3か月!
今年もたくさん思い出残しましょう!

それではまた次回、お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる