福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

お餅をつきました!

こんにちは、移住コンシェルジュのヒロコです。

年末のせわしない雰囲気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
雪の多かった今年のはじめと比べると、雪はほとんど降らず
穏やかな日が続いています。

年末に、餅つきをしてきました!
臼と杵でぺったんこしました。準備もお手伝い。

臼と杵でついたお餅は、伸びが良くてもちもちです!

あんこときなこ、しょうゆ味の野菜たっぷり汁餅でおいしくいただきました。


こちらでは、千切り大根やニンジンなどを甘辛く煮た料理、
“ひきな炒り”にお餅をからめて食べる時もあります!

ちなみに、年末年始でお餅をつきますが、年始は鏡餅用、
年始はお雑煮用、と、分かれているんですね。
お餅の形も地域によって違ったり、お餅の世界は奥深いです!

寒い冬ですが、美味しい食べ物を味わいながら楽しく過ごしたいですね♪

今年も1年、ありがとうございました!
来年も変わらず見てくださると大変嬉しいです(*^^*)

それでは皆様、良いお年をお迎えください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる