福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー髙橋みず穂さん(後編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!🐬

今日で1月が終わります!2024年の12分の1が終了です。
今年もあっという間ですね。。

さて今回は、髙橋みず穂さんインタビュー、後編です!

前編では、みず穂さんについてご紹介しました。
後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それでは後編どうぞ!

★移住(Uターン)の理由は!
親の高齢化が一番ですかね。
いずれは両親がいる伊達市に行きたいと思っていたのですが、コロナウイルスの影響がありなかなかこちらに来れなくて。ようやく来ることができました!

★移住する際、不安はありましたか?
移住への大きな不安はありませんでした。しかし、向こうで交流していた友達と会いにくくなってしまうことは寂しさはありましたね。
もともとポジティブな性格もあります。常に成長していたくて。
伊達市にきてみてできることを探すわくわく感があります!今までできなかったことができるようになった面もあるのでこれからの生活が楽しみです!

★移住する前にがやっておけばよかったなということは?
心の準備はしておいてよかったです!
後は身の回りの整理!
移住するにあたって様々な手続きがあるのでチェックリストつくりました。
やり残したことが出てくるとまたもどらなければならないので。
いつどこに行っても平気な方は、衝動的に移動してもいいと思います。

★伊達市に住んでみて驚きや発見はありましたか?
初めてじゃないし、度々伊達市に遊びに来ていたので大きな驚きはありませんでした。
しかし、高子地区!ここは大きく変わりましたね!
以前までの知っている景色とだいぶ違くてビックリしました!高速道路が通っていたのも驚きです。

★伊達市のオススメスポットは!
今はなくなってしまいましたがカッパ王国(健康ランド)が大好きでした!
お風呂にはいれるだけではなくお芝居もやってたんですよ!24時間営業だったのでホテル変わりに使用している人もいましたね。

あとは霊山の道の駅!
中のレストランでご飯食べたんですけど素敵なところでした!こんなに安いの!?と驚きました!

★今、移住を迷っている方へアドバイスをするとしたら!
移住するときは、これまでの生活よりよい生活がしたくて移住する場合が多いと思います。
自分のイメージと合っているか、言葉が合うかなど実際に足を運んでみて情報収集することは必要だと感じます。フィーリングは大切です。

インタビューは以上です!ありがとうございました!

みず穂さんの思い出の地にでてきた『カッパ王国(健康ランド)』。調べてみると約4年前に閉店してしまったそうです。伊達町の4号線沿いに大きく構えていたお城のような建物。
私は中に入ったことはなかったのですが、よく通われていた方も多いのではないでしょうか。
また新しい思い出のお話が聞けました。

それではまた次回!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる