福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー 一條拓哉さん

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!🐬

さて今回は、昨年伊達市に移住(Uターン)された一條拓哉(いちじょう たくや)さんにインタビュー!
一條さんは、昨年高子駅目の前に11月末にオープンしたU-プレイス伊達に、オープン当初から来てくださっています!
健康セミナーの開催や、伊達市であそばね会への参加、ワークスペースのご利用など。いつもありがとうございます!

初めは、一條さんについてご紹介します!!
次に『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それではさっそく、一條さんインタビュースタートです!

まずはプロフィールお願いします!
お名前:一條拓哉(いちじょう たくや)
出身:伊達市(その後仙台市や関東へ) 2023年3月に伊達市にUターン
好きな食べ物:日の丸亭の唐揚げ、チーズケーキ(スイーツ全般)
 ※美味しいチーズケーキがあったら教えてください😋

★お仕事は何ですか!
理学療法士8年目です。訪問リハビリをしています。
寝たきりの利用者さんや、足が不自由でなかなか外に出られない方、看取りが近い方など、自宅から動けない方を主に担当します。訪問リハビリなので僕が利用者さんのところへ行き40分リハビリしいてます。もともとは病院で患者さんのリハビリを毎日してました。

★お仕事のきっかけは!
高校2年生になる時のことでした。進路を決める時にまずは理系に進むことにしました。その頃に東日本大震災がありました。医療系の方々が被災地の方々のサポートをしているドキュメンタリー番組を見たのがきっかけです。高校2年生の時に理学療法士などについて調べました。
担任の先生からの勧めや、母がそのようなお仕事に就いていたこともあり、僕もその道に進むことを考え始めました。


★やりがいを感じる瞬間は!
技術も大事ですが、雑談や余談などの関わり方を大切にしています。ただただ40分間マッサージや筋トレしていてもねぇ、、(笑)
『一條先生にやってもらってよかった!』や『一條さんのおかげで良くなった!』、『退院したよ』、『スポーツに復帰したよ』など聞くとやはり嬉しいですね。 また、認知症のおばあちゃんが施設に行ったあとに僕のことを覚えててくれたり、手紙をいただいたりと嬉しいことがたくさんあります。

★今後はどうしていきたいですか?
伊達市に戻ってきたので、健康予防など自分から発信していきたいです。 今は人生100年時代と言われていますからね。健康に一つ気を使う、意識を持てるようなイベント企画などしていきたいです。 海外では『治療』より『予防』にお金をかけているため、幸福度が高いです。
健康だから運動したい、健康だから家族と旅行したいなど。 生まれ育った伊達市から変えていきたいです。
病気や薬とは関わらないために、健康や予防を大切にしていけることで、
高い医療費や継続的なお薬代の出費がなくなります。その分を家族の時間や好きなこと、大切な人に使っていく! そんな人生の方が僕は理想だと想っています!

★移住のきっかけは!
実は、30歳になる頃に伊達市に戻ってくるようなライフプランを立てていました。 2023年の夏くらいまでは仙台市にいる予定だったのですが、目標の1年くらい前に父親が体調不良になってしまって。(今は元気ですよ!) 賃貸の契約が変わる時期でもあり色々重なったので、少し早めの2023年の3月に伊達市に戻ってくることにしました。タイミングですねぇ。

★移住する際に不安はありましたか?
移住への準備をしていたのでそこまでは不安はありませんでしたね。 自分の強みや弱み、個性を知るワークショップをしました。 働き方しついても教わっていました。職を失っても自分でできることがあるということを知れていたので、不安ではありませんでしたね。『準備』は大切です。

★移住する前にやっておけばよかったなということは?
引越し費用がどのくらいかかるのか、手続きしないとだなーとか、色々あると思います。これを事前に調べておくことが大切ですよね。Uープレイス伊達に来たら相談できますもんね!😊
補助金制度や子育て支援は充実しているのか。 自分の強みや弱みなどの個性を知る、好きなこと嫌いなことは何なのか。身近な人に伝えてみる、共有してみる、語ってみることも良いと思います!人を頼りましょう!

★伊達市に戻ってきて驚きや発見はありましたか?
Uープレイス伊達ができたり、高速道路ができたおかげでアクセスがすごく良くなったり、阿武隈急行の車両がポケモンになっていたり、トライアルができたり!だいぶ変わりましたね!
自分の生活に当てはめてみると、発展してますよね!また、10年前と比べると伊達市の魅力を発信している人も増えた気がしますねぇ〜。

★伊達市のオススメスポットは!
Uープレイス伊達さんは愛用させていただいてます!スタッフさんも優しいし、空間が綺麗で✨地域の方々も来るので必然的に関われたりね。 あとはやっぱり日の丸亭ですね!!!激推しです!ほんとに日の丸亭さんの唐揚げはとっても美味しいです!! もう1つ上げるなら、大橋パンやさんかなぁ〜。そぼろパンが懐かしい味がして好きです!

★今、移住を迷っている方へアドバイスをするとしたら!
Nextプレイスさんに住んでみてください!(笑)
もしくは、泊まらず日帰り旅行でもいいので。1回来てみてください! そして『日の丸亭』のからあげを食べてみてください!店長と仲良くなりましょう😊

インタビューは以上です!ありがとうございました!

一條さんには『理学療法士』ですが、『予防』をとても大切にしている方なんです。
お話の中にもありましたが『健康だから運動したい、健康だから家族と旅行したい』
病院でかかる料金はなかなか高いです。健康であればその分のお金をほかの場面で使うことができます。と、このようにみんなの幸せを願う素敵な考えをお持ちです。

今後も健康に関するセミナーを度々開催されるそうなのでよろしければチェックしてみてください!
一條さんInstagram

さて、今月も今日が最終日です。
ゴールデンウイーク真っ只中の方も多いのではないでしょうか?
気温も暖かくなってきていりますのでこまめな水分補給を大切に!
それではまた次回、お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる