福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

伊達市の放課後児童クラブ(学童保育)

私は2年前に、隣県から伊達市へ転入してきました。
県や市町村が違えば、教育やそれに伴う環境も多少違います。
その中で、伊達市に転入してよかったと感じているのが放課後児童クラブ(学童保育)です。
伊達市の放課後児童クラブの良いところをいくつか紹介します。


(1)利用料が安い
以前住んでいた市は入会料10,000円、利用料が12,000円~13,000円。
子供2人、パート勤務では残るお金がわずかで、働きに出るのを諦めたというお母さんもいました。
伊達市は入会料無し、利用料が3,000円/月、別途おやつ代などを含めても月5,000円程です。(申込期間、申請書類など事前に要確認)

(2)一時預かり(単発利用)がある
私が伊達市の放課後児童クラブで一番魅力を感じているのが、一時預かり制度があることです。
通常利用をしていない児童でも、一時的に放課後児童クラブを利用することが
できるので、とても助かっています(事前申込が必要)。
他県や他の市のママ友達に羨ましいといわれることがよくあります。
利用料 一回500円(別途おやつ代100円、月初めの利用日は保険料150円)
利用制限 12日/月 ※連続利用可
※ 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、学校が臨時休業となる期間は時間等、通常と異なる場合があります。


詳しくは...
伊達市こども育成課施設運営係
〒690-0692 伊達市保原町字舟橋180番地 伊達市役所東棟1階
TEL 024-573-5691
伊達市HP https://www.city.fukushima-date.lg.jp/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる