福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住を検討されている方へ②

前回は地域のマイナス面を許容出来れば、移住の場所としていいのではないかって事を書きました。
これは移住フェアで山形県朝日町の担当者が言ったことで、非常に腑に落ちた内容だったので時々機会があるとお話をしています。
共通してガッカリだったのが「XX町の魅力は住んでいる人々です」と言ってしまう自治体。
これは言い放った所でいい話を聞けることは全くなかった。


事実なのかもしれないが、どこにでも魅力的な人は居るし、言葉にできない程イメージの悪い人はどこにでも存在します。
それなのにそんな言葉が出てくるということは、地域の事を知らないし、魅力を見つけていないのではと思ってしまう。
やはり移住フェアでその場所に住んでいる人が来るならば、良い所も悪い所もイメージできるような経験談を聞きたいものです。

私が伊達市に移住したのはマイナス面を許容できたこともありますが、何らかの理由やプラス要素の積み重ねがあるからだと思っています。

移住先選定で重視した点
①神奈川県の実家に車で容易に行ける程の距離
②自然災害が少ない所
③母の実家の山形県に行ける程の距離
④新幹線が乗ることが可能な場所
⑤田舎過ぎないところ

移住後良いと思った点
①桜が関東と比較にならないぐらい素晴らしい
②渋滞と信号が少ないから、神奈川と比べて同じ時間で2倍以上の距離を走行できる
③小型バイクが殆ど無い為、運転のストレスが少ない
④主要高速道路が近い(東北道、東北中央道、常磐道)
⑤県境なので、宮城・山形が買い物圏内。逆に郡山は殆ど利用しない。
⑥仙台空港も1時間ちょい
⑦伊達市には求人が無いが、福島市の求人は多いので仕事は見つけられる
⑧福島市が近いから伊達市にファミレスがなくてもどうにかなる
⑨福島市に温泉が多いから伊達市になくてもどうにかなる
⑩ガソリンは宮城県に行けば安い
⑪土湯峠を使えば、会津が近い
⑫東北中央道のお陰で米沢が近い
⑬こどもの医療費が無料
⑭市内のどこかの保育園には必ず入れる(と思う)
⑮こどもを遊ばせる施設が多い

良いと思った点が、殆ど伊達市の自体の魅力以外のものでしたが、伊達市って凄くいいポジションに居ると思います。芸能人で言うと勝俣州和みたいな感じです。主役でもなく、ファンもいないけど裏ではしっかり動いていて、大物と近しい関係を保ち、テレビで使いやすいので、ずっとテレビに出ている。

もともと、便利な地理で程よい田舎として移住させて頂きましたが、予想以上にハブ(経路の中心)としての性能が激高くて、そこに東北中央道が完成して、7万平米クラスのイオンモールが出来たならば、恐ろしい程の交流人口を生むのではないかと思います。
ただ、そうなると住宅が高くなってしまうので移住しづらくなるかも。

[template id=”1237″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる