福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

だてしぐらししています

こんにちは。7年前に埼玉県から伊達市に移住した太宰智美です。

地域おこし支援員として伊達市に移住し、市内の方と結婚、
現在3歳と5歳の女の子がおり、認定こども園で働いています。

ずっと地方で暮らしたいと思っていた私が伊達市を選んだ理由は、
両親のルーツが東北で、景色や味に馴染みがあること、
震災後訪ねた福島県の親戚から住み良さを聞き、県内で仕事を探したからです。

今の伊達市はさくらんぼやキュウリ、トマトなどが美味しく、早い桃も出てきました。
少し前に畑からいただいたイチゴは、イチゴミルクが砂糖なしでできるほど甘くて至福でした。

庭ではバラが終わり紫陽花が咲いています。戦いは竹の子から雑草とヤブ蚊へ。
娘たちはダンゴムシ探しに熱心で、カエルとの別れに涙します。

今はコロナの流行で実家に帰れず、両親も遊びに来られません。
それでもお互い元気で、いつか会う日を楽しみにしているこの距離が、私にはちょうどいいと思います。

[template id=”1234″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる