福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

独身Iターン女子、・・・事故る?!

皆さん、こんにちは。地域おこし支援員の小林です。
月舘で初めての真冬を迎えました。
12月中旬の雪は、そんなにドカ雪というわけではないのですが、ハラハラとした雪が延々と振り続け、家の前で30cm程の積雪に
通院があり、運転を余儀なくされたのですが、寒い時期の車の扱いがわからず、周りの方に色々教えて頂きました。
エアコンをフロントガラスへ向けて氷を溶かすとか、エンジンが温まるまで乗っちゃだめとか、解氷スプレーを紹介してもらったり等
エンジンを温め雪を溶かし、さぁ出発!
と家の前から走り出しましたが、すぐに冷や汗が。。。
公道に出る前のS字クランクが雪で覆われて、畑との境がわからない!!
でも雪道をバックする以外に方法はなく、そのままS字クランクへ突入。
なんとなーくでソロソロと進み、S字が終わって最後直線の坂に差し掛かろうとした時、車が止まりました。
そしてタイヤが空回りする音が…。
降りて確認すると、左前輪が最後のカーブで道を外れている。
つまり脱輪(=事故)!
これ以上前に進めないという時に、ふと母の言葉を思い出しました

『押して駄目なら引いてみる!』

を応用して・・・
進まないなのなら『R』にギアチェンジ。
すると通った雪道をすんなり後退。
幸運にも、脱輪した地点の畑は雪積のおかげで、転落は免れたようです。

ようやく道に戻れたものの、最後の上り坂が積雪に阻まれて前進できずに止まっていると、救世主が登場!
タクシーの運ちゃんが
「これ、ヨンクじゃないの?!」
と私の車に乗り込む。
「あるじゃん!このボタン押すんだよ。」
と、4WDと書かれたボタンを押して、坂道を登ってくれました。

「冬(雪道)は4駆使うんだよ!」

寒冷地域の常識でも、移住1年を経たない内は色々非常識なことをやらかしそうです。
事故にも関わらず、無事生還できて非常にホッとした一幕でした。

最後に教室案内を。

チョコレート菓子は2つのタイプに分けました。

★卵、バターをリッチに使ったもの

ガトー・ショコラ
ホワイトガトー・ショコラ
クグロフ・ショコラ

☆ロースイーツ(非加熱、卵・乳不使用)
ローチョコレートタルト
ココナッツ・カカオ

下記サイトで日程をご確認下さい。

[template id=”1231″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる