福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

霊山トレッキング

ここ伊達市は秋も深まり、冬がもうそこまで来ています。

先日、子供と霊山(りょうぜん)へトレッキングに行ってきたので、ご紹介します。

霊山は伊達市にある825mの低山で、山全体に奇岩があり四季折々の景色が見られます。
トレッキングの所要時間は2時間ほどの初級者向けの山で、道が整備されているので家族連れでも安全に歩くことができます。
ちなみに私たち親子はちょこちょこ休憩しながら3時間半ほどかかりました。

登山道には『猿跳岩』『天狗の相撲場』『見下し岩』などいろいろな名前がついた巨岩があり、
子供たちは岩を見つけては地図を覗き「何て読むんだろう」「面白い名前だね」と楽しく足を進めました。
遠く吾妻連峰が望める絶景もの地もあり、紅葉で色づく山を見ながら思いっきり深呼吸をすると、コロナ禍で呼吸も静かになっていたのでしょう、なんだか久しぶりに体に新鮮な空気がスーッと流れ込んだ気がしました。

また、近くにお楽しみスポットもいくつかあります。

登山口そばの「紅彩館」では日帰り入浴ができ、トレッキング後の体を癒してくれます。
帰りは近くの「まきばのジャージー」で絶品ジェラートを味わってはいかがでしょう。

【アクセス】

  • 車利用

福島から国道115線を相馬方面に向かい、霊山こどもの村・霊山登山口に入る。駐車場完備

  • バス利用

福島駅から、福島交通相馬方面行バスに乗車し、霊山こどもの村入口で下車、登山口まで徒歩15~20分紅葉で燃えるような霊山 紅葉で燃えるような霊山

山道では巨岩が見られる

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる