福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

独身Iターン女子、菊芋普及活動中♬

皆さん、こんにちは。地域おこし支援員の小林です。

今年は寒くなるのが早い・・・と感じて、2度目の冬支度は早めに行いました。

10月は炬燵を設置、11月は灯油とユ●クロのライトダウンロングジャケット(家用)を購入、12月は充電式の“電熱ソックス”というものを注文し、あまりの寒さに到着を待ちわびています。

同じ福島県内でも会津の方は積雪量が多いので、それに比べたら寒さはマシなのでしょう。伊達の生活に慣れても、寒さの基準は「11月の時点で2月の東京くらい」と判断するくらい、まだ体が東京仕様から抜けきれずにいます。

 

菊芋実食計画、始動!!

さて、先月は移住してから知った菊芋について触れましたが、いよいよ住んでいる月舘町で密かに(勝手に?)菊芋普及活動が始まりました♪

 

まずは12/4に開催された町内のクリスマスマルシェ。

私は菊芋を使ったパンと焼き菓子を販売した他、試食で 塩、胡椒、ガーリックパウダー、オリーブ油を絡めて焼いた“ベイクド菊芋”を出してみました。

来場者に勧めると「何これ?」とか「菊芋って何?」と初めて見るものに怯える獣のように()、ちょっと身構えていました。でも食べて頂くと「美味しい!」の声が連発!何個も口に運ぶ人まで出てきました。

 

即効?菊芋パワー!!

マルシェ参加者の中には、ベイクド菊芋を自宅で作ってご主人に食べさたところ「これはうまい!」と、あっという間に平らげたそう。

 

実はこのご主人、糖尿病で服薬しているのですが、毎日食卓に菊芋を出したところ、つい先日の検査でHbA1c(12か月の血糖の平均値を表す項目)が下がったと報告が来ました!(頑張れば服薬不要になるレベル)

まだ食べ始めて数週間だと思います。それを聴いたら、俄然菊芋普及活動に力を入れたくなりました。

 

ちなみにマルシェでは、菊芋肉味噌パン、菊芋とミートボールのトマトクリームソースグラタンパンというものを作りました。さて、お次はどんな菊芋料理をつくろう?

最後に私の活動についてのお知らせです。

 

COMFORTABLE FESTA

日時:20221/9 10時~16

場所:サンライフ福島

主にワークショップですが、私は白砂糖・卵・乳不使用のお菓子の物販を予定しています。

 

ちょっぴり夜更かし オンライン交流会

日時:20221/15 19時~20時半

伊達市のあんぽ柿を使ったスイーツデコレーション体験と、移住者とのお話会です。

参加者には事前に伊達市の特産品が送られてきます。

私はこのスイーツデコレーションワークショップに登場します。

詳細は下記のサイトへ⇓

http://kuraridate.com/2021/11/10/2745/

 

工房直売La Lunaデー

2022年より毎月26日に開催します。

 

月舘町の農家さんの中には、ベーグルを冷凍して畑に持って行くと、お昼には解凍されて美味しく食べられると、毎月購入して下さる方もいらっしゃいます。

そんなこともあり、月に1回固定でベーグルを作る日を決めました。もちろん、新作を試す場としてベーグル以外も登場する予定です。

次回は1/26()

※事前予約制の為、直売やレッスン情報を配信するLINEへの登録をお勧めします。

https://lin.ee/SNzLt40

 

もしくはインスタグラムの投稿をご覧ください↓

https://www.instagram.com/tsukidate_laluna

[template id=”1231″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる