福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー 佐藤紅里さん(後編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!
今回は佐藤紅里さんインタビュー、後編です!

前編では、紅里さんについてご紹介しました。
後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それではどうぞ!

★移住する際、不安はありましたか?
そりゃもちろんありました。
社会人初めてのタイミングで一人暮らしをはじめたので、とても不安でしたね…。
しかし、知らない土地で友達もいないという不安の反面、ワクワクもありました! 果樹が伊達市ならできる!✨と楽しみに伊達市に来ましたよ。

★移住する前にやっておけばよかったなということは?
移住者が集まれるコミュニティをもっと調べておけばよかったです!繋がりもなく、自分からなかなか動くことが出来なかったので、先にもう少し調べておくと良かったなと思います。
移住者が集まれる会の情報をもっと見れたら嬉しいですね!

★伊達市に住んでみて驚きや発見はありましたか?
とにかく景色が綺麗!星や月がこんなに見えるとは思いませんでした。涙が出そうになるくらい美しいです。鳥の鳴き声も好きですね〜。
あっ!防災無線は新鮮でしたね!田舎ならではの良さだなと思いました。ちなみに農家の方の多くは、防災無線で時間の把握をしてますよ。 クマが出た時にクマ情報が流れることもありますね🐻
あと!17時に流れる伊達市歌!あれすごく好きです!もう覚えちゃいました。

★伊達市のオススメの飲食店は!
伊達物産さんが好きです。もっと伊達鶏広めていきたいですね。
あとは、霊山の牧場のジャージー!そこの近くにある『みずの』っていう定食屋さんが好きですね。みずのでご飯を食べて、デザートを食べに牧場のジャージーに行くのが流れです!!

★伊達市のオススメの景色といえば!
ダントツ!富成にある花見山公園ですね!小さく地元の人しか行かないような場所なんですけど、 そこから見る景色、新緑がすごく綺麗で大好きです。
あとは、千本桜ですかね〜。何かイベントとかやりたいと思っています!

★今後移住される方へアドバイスをお願いします!
とにかく優しいです。近所づきあいがあって、都会とは違いみんなで声を掛けあって支え合ってる感じがすごく素敵なまちなんです。温かさにふれられますよ〜。
ちなみに、道歩いてると 『気をつけてね〜』っておばあちゃんが声を掛けてくれることも度々あります!

インタビューは以上です!ありがとうございました!
伊達市在住者でもなかなか知らないようなコア情報をお持ちでした。紅里さんが農業を通し、伊達市が大好きなのが伝わりました!

それではまた次回!!


よかったらシェアしてね!
目次
閉じる