福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー浜田和彦さん(後編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!
実は!こちらの霊山のお写真は浜田さんが撮影されたものです!!!
さすが霊山にお詳しいだけある、魅力を知っている方が撮影するお写真ですよね!
今回は浜田和彦さんインタビュー、後編です!

前編では、浜田さんについてご紹介しました。
後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それでは後編どうぞ!

★移住する際、不安はありましたか?
新しい所へ行くということに対してはあまり抵抗はありませんでした!新しい土地へのストレスも特にありませんでしたね。レアケースかな?w
不安がある人は多いよね。私も友達に話すと共感はしてくれるけど、自分もやってみよう!って人は少ないね。 移住はいきなりじゃなくて、まずは旅行がてらに少し足を運んでみるのがいいと思う!
知ってみる! それでいいなって思ったら足を運んでみて、地域のお手伝いやお祭りに参加して。
その延長線上に移住ってあるんじゃないかなー? 60歳を過ぎると自由時間も増えるし。新しい発見で前に進んでみませんか?たとえば地域おこし支援員とかね。良かれ悪かれ3年間。うまく地域おこし支援員の制度を使ってみてもいいんじゃないかなー?移住の最大の鍵は人! 美味しい果物やお野菜は、言ってしまえばどこの地域にもあるからねぇ。素敵な出会いがあればそれが移住の動機に繋がるんじゃないかな?

浜田さんがデザインした看板

★移住する前にやっておけばよかったなということは?
私の場合は、やっておいて良かったことですかね!
エンジニアスタートで最後の方は人事部にいました。人事部でのお仕事から、個々の一人に対する興味が生まれました。 ITのことは今の仕事には役に立ちませんでしたが、1対1で話すこと、相手の気持ちを組むことは役にたったなと思ってます!

★伊達市に住んでみて驚きや発見はありましたか?
みなさんとても控えめですよねぇ。 地元のことを良く話す人が少ないかなと思いました。絶対いい所いっぱい皆さん知っているのに!もっと自信を持っていいんですよ!伊達市のいい所をお話していきましょう!

菊田の驚き!
主にだてフォト部2期生の頃にたくさん使用していたワード、『#幸せがじゅずつなぎになるまち 伊達
浜田さんが文言の命名者でした!

★伊達市のオススメスポットは!
霊山ですね!私はもう100回は登ってますね😁👍だいたい山頂まで1時間半くらいで行けますからね。半日あれば余裕です!ちなみに標高差は300mくらいです! もうすぐイオンモールもできますし、霊山登ってショッピングして。伊達市で1日過ごしませんか?
霊山いい場所なんですよ〜。霊山の中でも、天狗岩と甲岩は特にイチオシですね。2021年くらいにガイドブックも作りましたよ!!

一律3000円で、私をご指名していただくことも可能ですよ🙆‍♀️ガイドしますよ!お友達も連れて菊田さんいかがでしょうか?
菊田)どこを登ったらいいのか、写真でよく見る景色はどこから撮影しているのか。そういうことも全て教えてくださるそうです!

★人生の先輩からのメッセージをください!
セカンドキャリアを考えたことはありますか?考えるとワクワクするします。
1度しかない人生ですからねぇ。ある程度年齢を超えたら自分の人生設計を楽しく考えるのはとっても大事なんだなとは感じ感じますね。
人生設計考え出したら自ずと地方に足が向くと思いますよ。リフレッシュできる環境で、何より人の質がいいですからね🤭

★今、移住を迷っている方へアドバイスをするとしたら!
百聞は一見にしかず! 少しでも興味があるならまずは行ってみてお話しをしてみてください。美味しい食べ物や美しい景色もいいけど、まずは会話です。
あとは、自分自身に対しての好奇心は持っているといいかもしれませんね☺️好奇心を持っている人だと、人と話しても影響を受けますから。

インタビューは以上です!ありがとうございました!
先ほどの看板もそうですが、こちらの冊子も浜田さんがご自分で作られたそうです!


※デザイナーではありません!
しかもイラストレーターではなく、Wordで作られたそうですよ!中身も素敵でお上手すぎる…。私も挑戦してみたくなっちゃいました!!

人の力というお話がありました。
移住の大きな決め手は人なのかもしれません。あの人がいるから会いに行こう。あの人に会いたいから行ってみよう。人があたたかい町伊達市で育った私は幸せ者なのかもしれませんね。

それではまた次回!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる