福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー古賀基生さん(後編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!🐬

今日で11月が終わります…!!あっという間ですねぇ。
さて今回は、古賀基生さんインタビュー、後編です!

前編では、古賀さんについてご紹介しました。
後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それでは後編どうぞ!

★移住する際、不安はありましたか?
不安はあんまりなかったかなぁ。 小さい頃から家族の関係で転々としていたし、以前の会社でも転勤が多かったからね。30年で10箇所くらい行ったかな!
しかも昔、隣の福島市にいた時期もあったからね。
どうしても帰りたくなったら車で4時間も走れば帰れるしね!😄
あとは問題があるとすれば、家族の理解じゃないかな?子どもが学校通っていたとして、転校させるのがいいのかな、とかね?

浜田さんがデザインした看板

★移住する前にやっておいてよかったなということは?
街を2、3回は見ておくといいよね。以前福島市にいた時期があるとはいえ20年以上前の話だったからなぁ〜☺️ 移住後にどんなところで働くことになるのか、街中はどんな感じかなとかね。現場を見るのは大事です。

★伊達市に住んでみて驚きや発見はありましたか?
いっぱいあるよ!笑
けどね、やっぱりね(笑)田舎だね!😊
今までも地方に何度か行ったことがあるとはいえ、その中でも都会の方だったんですよ!だから伊達市に来てみて、ほんとに田舎なんだな〜って感じました!

あとは、スーパーは多いけども全国チェーンの飲食店は少ないなって感じました!
飲食チェーン店が少ないのに、不便じゃないのは、地元のご飯屋さんで足りてるからなんだなって!思いますね!

★伊達市のオススメスポットは!
大霊山線の見晴台 (展望台のところ)はなんとなくよく行きますね!
ドカーンっ!!!っと下に見えてていいなって!思うところです!車でも自転車でもよく行きますよ! 自転車だと、路面電車の辺りはよくウロウロしてますね!保原も掛田も!知るために色々遊び回っています!

引用:伊達市ホームページより

★今、移住を迷っている方へアドバイスをするとしたら!
人生かけることになるからねぇ。まずは納得するまで見た方がいいよね!
1人で来るならまだしも家族の人生も背負って来るわけだからね。家族の協力が必要。
あとは、奥さんが仲間はずれになってもいけないからね。突発的に行動するのではなく、そこはきちんと見極めるくらい地を見た方がいいと思います!

インタビューは以上です!ありがとうございました!
移住は一人でする場合と家族でする場合がある。
そのことを古賀さんはすごく理解されている方だなと感じました。

もちろん一人でいらっしゃる場合もそうですが、家族と一緒にいらっしゃる方にはより多く伊達市を見に来ていただきたいです(^^♪まずは来てみてどんな土地なのか感じてほしいです。

それではまた次回!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる