福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー古賀基生さん(前編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!🐬

さて今回は、昨年の8月に伊達市に移住された古賀基生さんにインタビュー!
古賀さんは、先月月舘町にオープンした『おての里 きてみ~な』で働いています!きてみ~なって何ぞや??と気になった方は下記リンクから見てみてください!
『おての里 きてみ~な』

まず前編では、古賀さんについてご紹介します!!
次回後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それではさっそく、古賀さんインタビュースタートです!

まずはプロフィールお願いします!
お名前:古賀基生 (こが もとお)
出身:埼玉県戸田市(生まれは九州、その後は色々なところを)

★お仕事は何ですか!
地域プロジェクトマネージャーです!
『おての里 きてみ~な』のオープンまでの準備、 オープン後の誘客集客をしています。
そのプロジェクトに挑戦しませんか?という募集があったので応募しました!先月オープンしたので、ここまでが半分というところでしょうかね?🤔

★今のお仕事の前は!
損害保険会社の社員でした!
入社からずっと勤めてたのですが、この募集要項を見てその会社をやめてきました! 今の職業とは仕事自体は全く違うんですけど、元々自転車が趣味ということもあり、今この場にいますねぇ。

★豆知識
自転車って実はリハビリにもなるんですよ。
水泳もよくリハビリ項目にあるけど、プールがない地区では泳ぐのはなかなか難しいからねぇ…。その点、いつでもどこでもリハビリ可能なんですよ自転車は!🚲

★お仕事をしていて大変なことはありますか?
行政の仕事が分からないところがあるところかなぁ?😅
会社員だった時のやり方と、行政でのやり方は全く違うからねぇ。今までだったら、即営業!支持者集め!ができたのが、行政ではできないからなぁ笑 あるお店だけを優遇してもいけないしねぇ。

★告知!
12月23日、24日、きてみ~なカフェあります!
また、1月~3月は
・月最後の土曜日にベーグル販売 (村カフェ753 コラボ)
・月最後の日曜日にパンケーキ(キャンディードゥ コラボ)
あります!ぜひ!


★やりがいを感じる瞬間は!
思っていたより、『おての里 きてみ~な』に人が来てくれてるところかな!
12月末までには宿泊者数が、なかなかいい所までいきますよ🤭今後もスポ少系の子たちが来ることが多いと思うけど、その子たちがまた来てくれたら嬉しいなぁ〜!

★今後はどうしていきたいですか?
平日のお客さんがどうしても少なくなってしまう日をどうするか、だね。
やっぱりね、お客さんが居なくても施設は空いてはいるからね…。平日のメニューをどうするかと、その告知の方法は考えていきたいと思います。あとは、自転車乗りの方達が、必ずカフェに寄ってくれる場所にもしたいですね。今後の課題です。

今回はここまで!!
古賀さんのご紹介でした!
古賀さん、プロジェクトマネージャーのお仕事をするまでは保険会社に勤めていたという驚きの事実が!自転車が趣味の古賀さんに合ったお仕事ですね(^^♪趣味を持つ方からの視点で、さらに良い施設になると嬉しいですね!

次回は移住メインにお話を伺っていきます!
不安や移住へのアドバイス、伊達市のオススメ情報等のインタビュー内容をお届けします!
それではまた次回!お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる