福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

桃 桃 桃と方言

7月、8月はとーっても暑い日が続きます。

 

盆地になっているからか蒸し暑さもありますし、先日は全国一の暑さとなりニュースにも登場!!少し有名になった気分です。

 

周囲を見渡せば桃、桃、桃、沢山の桃畑に大きくかわいい桃がたくさん実りお盆まで桃の収穫で農家さんはとても忙しそうです。

 

近くの直売所んめーべには贈答用に桃を購入する方で長蛇の列ができていました。

 

我が家でも今年たくさんのおすそ分けを頂きました!

そのまま食べても美味しいのですが、ジュースにして頂くのも最高です。

桃スムージー、桃ティー、桃ジュースなど子どもたちと贅沢なおやつ時間を満喫して暑い夏を乗り切ろうとしています。

話は変わりますが、こないだ職場の方とこんな会話をしました。

私「ねっぱって、とれない~」

同僚 「え?なになに?ねっぱるってなんですか~?」

私「くっつくという意味です(笑)」

 

!!!!これって方言だったのか~!!知らなかった。

福島県出身なので方言だと知らずにすごしてました。

 

他にも「お米をうるかす」➡ ふやかす

「うっつあし」➡ うるさい

「さすけね」➡ もんだいない ※おばあちゃんがよく使ってました。

など特徴的な方言があります。

福島に来たらぜひお話の中にある方言みつけてみてください♪

桃サイダー

桃ティー

桃スムージー

 

[template id=”1255″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる