福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

独身Iターン女子、胡瓜パラダイス♬

皆さん、こんにちは。地域おこし支援員の小林です。早くも3年の任期の半分となりました。

さて、今年の夏も自然の恵みをたくさん頂きました。移住して驚いたのが、こちらの地域では桃を購入しないとのこと。つまりは出荷できない桃を頂くことが多いので「桃は貰うもの」だそうです。なんとも農家さん泣かせですよね(笑)。

貰うことに慣れていない私は、直売所で箱入りの桃が500円で売られていたのを見て、その安さに飛びつきそうになりました。しかし冷静(?)に考えると、この後もれなく桃パラダイス♬になると気づき、思い留まりました(・・・その後、私も🍑貰っちゃいました(^^;))。

そして農家さんでなくても自家菜園で胡瓜を作っている方が多く、こちらもかなり頂きました。加えて、町内のマルシェで販売した胡瓜が売れず、農家さんには「食べて下さい」と我が家は胡瓜地獄・・・、いえ、胡瓜天国に。炒め物や漬物にしてカサを減らす調理を色々試してみました。

ちなみにこちらには胡瓜の漬物で有名な【りょうぜん漬け】の“(新)父ちゃん漬け”というものがあります。

新父ちゃん漬け

新父ちゃん漬けの方は、ニンニクがガツンと効いて、かなりの辛さがあります。それを刻んでパン生地に包み、チーズをのせて焼いたら好評だったこともあり、自家製の新父ちゃん漬け(もどき)を作ってみました。

新父ちゃん漬けを挟み、チーズをのせて焼いたパン

材料の表示を見て閃いたのが、辛味・酸味・甘味を兼ね揃え、ニンニクを使用しているスイートチリソース。さすがに本家の辛さとニンニクのパンチには及ばなかったのですが、マイルドな甘辛で結構気に入りました。いつもの漬物に飽きた方は試してみて!

【胡瓜のチリソース漬け】

スイートチリソース:醤油=6:4

胡瓜は種を取れるよう4分割(長ければ1本を2~3等分)し、2分茹で(こぼし)×2回したものを調味料に一晩漬ければできあがり。

最後に自分の活動について。

★高子朝市「ハロハロマーケット」(9/19)出店

9月は高子のウォーキングイベントと併せて開催とのこと。

★工房直売「La Lunaデー」(9/18)

・・・の予定ですが、翌日が朝市の為迷っています。去年この日に始めたのでやりたいとは思っています。近くなりましたらfacebookページの「小麦工房La Luna」でご確認下さい。

小麦工房La Luna | Facebook

[template id=”1231″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる