福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー太宰智美さん(前編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!🐬
昨日から一気に気温が下がり、服を何着ようか毎日悩んでいます(笑)


さて今回は、11年前の春に伊達市に移住され、現在お子さんを2人育てていらっしゃる太宰智美さんにインタビュー!

まず前編では、智美さんについてご紹介します!!
次回後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それではさっそく、智美さんインタビュースタートです!

まずはプロフィールお願いします!
お名前:太宰智美
出身:埼玉県朝霞市(小さい頃は八王子市や鳥取県に住んでいたことも!)

★お仕事は何ですか!
霊山にある認定こども園の支援センターで働いてます! このお仕事を始めてから今年が6年目くらいですかね〜。 ご縁があり園長先生からスカウトしていただきました!
保育士の資格は持っていませんが、補助であれば指示を受けお仕事できるんですよー!

以前はどんなことをしていたんですか?
実は!私芸術学科卒業なんです😊絵が取り柄です!🙌
この特技を生かせる仕事に就きたいという思いはありましたね〜。


一時期ハワイにどハマりした時があって、アロハシャツを自分で作ったんですよー!!
菊田)なんと!!🫢🫢このアロハシャツ、手書きなんですって!
🌺ハイビスカスや火山をモチーフに全部で6種類作成したそうです!私的に、黄色いこちらのアロハシャツがお好みです😍 スカートに合わせてもかわいい!


★やりがいを感じる瞬間は!
下の子が生まれる時に少し大変な時期がありました。頼れる人もなかなかいなくて…。
そのときに、支援センターに連れていき、上の子を遊んでもらっていました。遊ばせたい時期になかなか遊ばせてあげられなくて、支援センターの方々に助けてもらましたね。
あの時の思いがあり、余計に《ありがとうございました!》とか《また遊びに来るね!》という言葉が聞けると嬉しいですね。私も世の中のお母さん達のことを助ることができて嬉しいです!
菊田)智美さんならではの体験がやりがいにつながっていますね(≧▽≦)

智美さんの魅力1
以前、智美さんが発行していた新聞!

文字より漫画の方が読んで貰えるかな?🤔という思いから、特異なイラストを使い四コマ漫画も掲載していたそうです!

★今後はどうしていきたいですか?
お母さん方の支援や、子どもたちの遊び場作りをして行きたいです!
自衛隊跡地で泥んこになって遊んだり、火を使って料理教室など、なんでも子どもにはワイルドにやらせてあげる場が欲しいです。

公園の遊びとはまた違った遊び場・交流場作りがして行きたいですね!
この間行ってみたのですが、子ども食堂とかもいいなと思ってます!お母さんは、毎日3食作っていたらそれだけで1日終わっちゃいますからね…。😅

あとは!移動図書館とかもいいですねー!今、スーパーの本コーナーが激減していて…。なかなか本が手に入らないんですよ😭 やりたいことがたくさん! 様々な遊び場作りをして行きたいですねぇ〜。

今回はここまで!!
太宰智美さんのご紹介でした!
智美さん、なかなかの行動派で!みなさんのためになりそうだな、やりたいなと思ったことをたくさん実行されています。

次回は移住をメインにお話を伺っていきます!
不安や移住へのアドバイス、伊達市のオススメ情報等のインタビュー内容をお届けします!
それではまた次回!お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる