福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

伊達市内体育館利用について

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です🐬
令和6年度もよろしくお願いいたします!

さて。春になると、なんだかそわそわしてきますよね。最近は、何か動きたいという衝動に駆られている菊田です。
そこで!『一緒に卓球🏓をしてくれるお仲間』を集めております。

実は卓球していました!という方や、就職で地元に戻ってきた同級生、などなど。
みなさんお誘いに賛同してくださり、お仲間としては約10人くらいにはなりそうなのです!

が…。ここで困りごとが。
場所がない…。

今までは、おじいちゃんと一緒に体育館へ行き、空いていたら体育館を使わせていただくスタイルだったのであまり『予約』について考えたことがありませんでした。
しかし、人数を集めての利用の場合はやはり『予約』がしたいですよね。

そこで、予約してみようと各体育館のホームページ等を徹底調査ところ
今はどこの体育館でも『団体』というものが必要の場合が多いです。

Q.個人では借りられないの?
 ➡A.いいえ。個人でも使用はできます!!
 ※ただし、私がおじいちゃんと一緒に使用させていただいていたように『その日行ってみて空いていたら体育館を使わせていただく』スタイルの体育館が非常に多かったです。

各体育館の予約状況は、下記リンクよりご確認できます。
オンライン予約を停止中の体育館もございますのでご注意ください。
『予約状況』

どうしても体育館をお借りしたい私の次のステップとして、『団体登録』をしてみようと思いました。
…が、こちらも見当違い、、。

団体登録というのは、まずはどこかのスポーツ協会が取りまとめる団体に所属していることが前提でした。卓球協会であれば、『保原愛好会』さんや、『保原クラブ』さんなどがあるそうです。

そして、どこかの団体に所属した後に伊達市の取りまとめる団体に登録することになるそうです。
そちらの登録のページがこちら。
『登録ホームページ』

なるほどなるほど。
結論としては、個人的に数人で使用したい場合は、
『その日行ってみて空いていたら体育館を使わせていただく』
こちらがベストかと思われます。

伊達市内にはたくさんの体育館があるので、どこかの体育館は空いているはずです!
ぜひご利用の際は先ほどもご案内した
『予約状況』
から探してみてください!


ちなみに。どこかの団体への所属にも月額や年会費がかかるそうです。
もし、本格的に活動されたいという場合は、確実に予約が可能になるので
『団体への所属』の方が利用しやすいと思います!

しばらく運動していなかったので、令和6年度は少しずつ体を動かしていこうと思います!
みなさまも体にお気をつけてお過ごしください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる