福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー氏家俊夫さん(前編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!🐬

さて今回は、約2年前に伊達市に移住された氏家俊夫(うじいえとしお)さんにインタビュー!
12月にインタビューした佐藤末実さんさんに繋いでいただきました!

まず前編では、氏家さんについてご紹介します!!
次回後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それではさっそく、氏家さんインタビュースタートです!

まずはプロフィールお願いします!
お名前:氏家俊夫(うじいえ としお)
出身:伊達市➡18歳から東京へ➡伊達市へUターン
好きな食べ物:ステーキ

★Uターンのきっかけは!
東京に居た頃にうつ病にかかりました。治療を試みましたがあまり効果はなく故郷である伊達市へUターンすることにしました。
また、母が1人になってしまったということもあり、伊達市へ戻ってきました。

★お仕事は何ですか!
多肉植物関連のお仕事をしています。モルタル造形のワークショップもしています。
みなさんがワイワイ作業している姿を見ると、私も楽しくなります。
みなさんモルタル造形では個性が出るのでとっても面白いです。

★お仕事のきっかけは!
うつ病の頃にふらっと立ち寄ったホームセンターで、とある植物に出会いました。
調べてみると、多肉植物であることがわかりました。(表紙の写真がその時に出会った多肉植物です。そこから4年くらい育て続けた結果こんなに大きくなったそうです!)
知っていますか?多肉植物は2か月お水をあげなくても生きていけるんですよ。
驚きや発見が多く、いつの間にか多肉植物に夢中になりました。 


★やりがいを感じる瞬間は!
ワークショップをしている方々の笑顔が見れた時ですかね。
お互いの作品を『かわいー!』『すごい!!』と褒めあったり、アドバイスし合ったりしてますね。
後は、多肉植物の色が変わる時です。
菊田)え、??(・o・)
今は赤く見える植物、あれは夏になると緑色に変わるんですよ。ストレスによって変わるんです。
変色のある多肉植物の中では今が一番赤くきれいに見えますね。

★告知!
こちらは氏家さんのInstagramです!
多肉植物に興味が出た!という方はぜひこちらもチェックしてみてください(*^-^*)
氏家さんInstagram

★今後はどうしていきたいですか?
飲食業の展開ですね。こちらは今後への期待です。
人が集まれるような、ハウスではない冷暖房完備のモルタル教室ができる場所づくりがしたいですね。暑さで日本一を記録している梁川のビニールハウスでは、、生命の危機を感じます、、。

今回はここまで!!
氏家さんのご紹介でした!
クールな方なのかな?と思いドキドキしながらインタビューを始めましたが、お伺いしていたらとってもお話上手な面白い方でした!何より、氏家さんの多肉植物への愛を感じました。

はじめには珈琲やココア、お菓子まで準備してくださいました。おもてなし精神…!ありがとうございました!

次回は移住メインにお話を伺っていきます!
不安や移住へのアドバイス、伊達市のオススメ情報等のインタビュー内容をお届けします!
それではまた次回!お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる