福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー斎藤智樹さん

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!🐬
夏の甲子園に向けて行われていた福島県大会⚾
先日、みごと聖光学院高校が優勝しましたね!!おめでとうございます!!今年の夏も楽しくなりますね!

さて今回は、約2年前に伊達市に移住された斎藤 智樹(さいとう としき)さんにインタビュー!
伊達市のために働く斎藤さん。現在は秘書広報課にいらっしゃいます!イベントの取材も行っているそうなので、みなさんもお会いすることがあるかもしれませんね。

斎藤さんについてご紹介した後に、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それではさっそく、斎藤さんインタビュースタートです!

まずはプロフィールお願いします!
お名前:斎藤 智樹(さいとう としき)
出身:福島市飯野町
好きな食べ物:かぼちゃを揚げてマヨネーズで和えたもの(おふくろの味とのこと)

★お仕事は何ですか!
伊達市秘書広報課で広報を担当してます!伊達市内で開催されているイベントを取材したり、広報誌の作成や、Facebook・X・LINEなどSNSの運用です!シティープロモーションの活動もしてます!
菊田)魅力発信、若者の担当ですねぇ(笑)


★お仕事のきっかけは!
私は福島市出身なので、初めは福島市役所を見てました。話のネタ探しになんでもやってみようと、学生時代に認定こども園でインターンを受け入れていただきました。それが伊達市梁川町のこども園でした。インターンで初めて伊達市に来てみて、子どもたちや施設運営してる方々とお話をし、土地柄やあたたかさに触れ伊達市の良さに気づいて、伊達市受けることにしました。


★やりがいを感じる瞬間は!
市民のみなさんの困り事や問題事を解決できた時ですかね。 伊達市の人に相談して良かった、頼って良かったって思ってもらえた時は、やはりやりがいを感じましたね。 初めの頃にいた防災関係の課の時は特に。

★今後はどうしていきたいですか?
実は…。キャンプ場を作りたいです! 実家の方に使ってない土地があるので、そこを整備してキャンプ施設にしたいです!一般の方々に解放するわけではなく身内用ですが、屋根やトイレ水道整備ができれば良いなと思ってます!

★移住のきっかけは!
お仕事関係でですね。以前、コロナ対策課にいました。その頃はいちばんコロナが流行っていた時期ということもあり朝方に帰ることもありました。往復80分の通勤時間が勿体なく感じ、移住を決断しました。

★移住する際に不安はありましたか?
水です!
実家が井戸水でした。衛生管理上は分かりませんが、冷たくてとっても美味しかったです。
ある日、職場の水道水を飲んでみたら美味しくなくて…。
⚠️ただし!水道を捻って初めの水だったのが問題でした。 少し流してから飲むとそんなことはありませんよ!! 伊達の水ってめちゃめちゃまずいんだなっ😩て不安でしたけど、実際は伊達の水めちゃくちゃ美味しかったです😊

★移住する前にやっておけばよかったなということは?
防災マップを見ておいて良かったなって思います!部署の兼ね合いもありますが😅
防災マップを見てみると、伊達市内でも土地によっては真っ赤なところはありますからねぇ…。その知識を活用して、相当な雨が降らない限り浸水しない場所は選びましたねぇ。
川が遠かったり、川の上流だったりするといいですね👍

★伊達市にきて驚きや発見はありましたか?
スポーツ文化がすごいなって思ってます!🏃‍♂️
マラソンのイベントが多かったりトライアスロンもやりますよね。(次回、梁川のトライアスロンが9月8日にあります) 10月には三浦弥平杯というマラソン大会もありますね。みんな走るの好きですね🥰

★伊達市のオススメスポットは!
先輩におしえてもらった絶景スポットがあります!
相馬から伊達市方面の高速道路の上保原トンネルをぬけた時の夜景が綺麗です!伊達、福島桑折辺りを見るように! …私もまだいいタイミングで見たことがないのですが、!

食でいうと、保原町にある『気ままな風』さん行きましたよ! 美味しかったです! 器とかも可愛らしくてよかったです!
菊田)写真を撮影していたそうです!おいしそう…!こちらをどうぞ!

★今、移住を迷っている方へアドバイスをするとしたら!
私の地元は本当に田舎でした。だからというのもありますが、伊達市は本当に住みやすいなって感じます。住む場所にもよると思いますが、日常に困らないくらいのお店、病院、24時間営業しているお店が多かったり。 ちょっとしたものを買いに行くくらいなら全然困りません!住みやすいです!

インタビューは以上です!ありがとうございました!

斎藤さん、お水の話は驚きました!
おいしくないお水の真相が解け、おいしいお水に出会えてよかったです!
とっても面白くて元気がもらえる方なので、ぜひイベント等で取材中の斎藤さんに出会ったら話を聞いてみてほしいです!広報誌もぜひ読んでみてください!

さて、明日からは8月に入りますね!
甲子園(全国大会)が始まるのは1週間後の8/7!
運命の抽選会は8/4!
伊達市が誇る聖光学院高校の応援をして8月も元気に過ごしましょう!

それではまた次回、お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる