福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

甘酒作り

皆さん、今年は雪がたくさん降って雪搔きに疲れていませんか? 私の子ども達は、初雪の時だけ喜び、雪合戦やかまくら作りを楽しんでいましたが、何度も降る雪に雪搔きの手伝いもしてくれなくなりました。

そんな毎日の疲れに免疫アップの甘酒を作ろうと思い、近所にある「駅なかプラザ直売所」に麹を買いに行き、炊飯器で作ってみました。

始めにお粥を炊き、麹を入れて6時間保温にすると出来上がり♪

私の祖母が元気なころは、毎年冬になると作ってくれていた甘酒より甘くなかったですが、子ども達は喜んで「美味しい!」と飲んでくれました。

酒粕で作る甘酒もありますが、お子さんがいる家庭は麹とお粥(ご飯)で作ると癖がなくおススメです。感染症が流行る季節なので免疫アップに良かったら作ってみてください。

[template id=”1255″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる