福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

冬になりましたね~。

みなさん、こんにちは!ヒロコです。

すっかりご無沙汰のコラムとなってしまい、すみません。

年末から年始にかけて、かなり雪が降りました。
私は福島に来て7年経つのですが、こんなに雪が降ったのは初めてだと思います。

長年福島に住んでいる方々も、口をそろえて
「今年は雪が多いね~」と言っているので、本当に多いのでしょう。

東京に住んでいたころ、雪が降ることはめったになかったので、
雪が降るとワクワクしたものです。

ですが、こちらに来て、雪は大変だと感じてきました…

なぜなら、
①車の運転が大変になる。滑るし、道路は轍でぼこぼこになる。
インディ・ジョーンズのアトラクションに乗っている気分。
②歩くのも時間がかかる。(特に私は凍った道の上を歩くのが下手なので、慎重になりすぎているのかも)
③バスが時間通り来ない。

なかでも私が苦手なのは”雪かき”
やり方がわからないのです!いまだに正しいやり方はわかってない。
やみくもに雪かきすると、雪かきに慣れているオットに
下手くそだと言われております…😢

それでも、雪の日を楽しみにしているのは、
息子とワンコです。

息子は雪遊びがとても楽しいようで、
雪合戦、雪だるま作り、かまくら作り、
なんでも楽しいみたいです。

ミニかまくらにご満悦

うちのワンコも雪山に果敢に飛び掛かっていきます。

大人は雪の日になると、ああ雪かあ…と落ち込んでしまいますが、
子どもたちやワンコのように、楽しむ気持ちも持ちたいなあと思いました。

さあ、明日も楽しく過ごそう‼‼

お読みいただき、ありがとうございました。

[template id=”1200″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる