元地域おこし支援員 浜田です。
今回は先日開催されました霊山太鼓の体験ワークショップについてお伝えしたいと思います。
私のコラム「伊達の魅力つれづれ紀行」の第1弾で、霊山太鼓の魅力について紙上で語らせて頂きましたが、その中で「やはり霊山太鼓は叩いてこそ魅力は倍増する」と書きました。そう思うのなら自ら実践するしかない!コロナ禍でこの企画を実現するには少し時間を要しましたが、霊山太鼓保存会遠征組の方々の全面協力のもと、この3月やっと企画を実現する事ができました。
◎ワークショップ概要
ワークショップ名 霊山太鼓体験ワークショップ「霊山太鼓へのいざない」
・開催日時:2022年3月12日(土)13:30~16:30
・場所:霊山中央交流館
・主催:NPO法人りょうぜん里山がっこう
連日真冬のような厳しい寒さが続いた日々が一転、当日は春を思わせる日和のなか、霊山太鼓体験ワークショップ「霊山太鼓のいざない」が開催されました。オミクロンまん延防止期間の解除直後の週末だったため参加者の入りが心配されましたが、当日は20名を超える方々に参加して頂き盛況のうち無事終える事ができました。
<当日の進行>
1)13:30~14:00 霊山太鼓の魅力について
(霊山太鼓保存会の皆様より資料に従って説明)
2)14:00~16:30霊山太鼓体験ワークショップ
‐霊山太鼓保存会(遠征組)の模範演奏
‐甚句(盆踊り)の太鼓体験
‐打ち囃子の太鼓体験
‐盆踊り体験
当日の客層は4歳のお子様からシニアの方まで、また近隣在住の外国人の方も5名参加と大変バラエティに富んだ方々の参加を頂き、さまざまな立場から霊山太鼓を楽しんで頂きました。
伊達市在住の方でも実は霊山太鼓初経験という方が大部分で、どの方も伝統の伝承太鼓のリズムに新鮮な感動を覚えて頂いたようです。
参加者の声、
「霊山太鼓は聞くと叩くとでは大違いですね。素晴らしかった。」(同様意見多数)
「叩いてみるとだんだんリズムと自分の体が共鳴してくるのがわかった。こんな経験初めて!」
(在住外国人の方の意見)
「リズムが心地よいのか子どもが寝てしまいました。胎内の鼓動を感じたのかもしれません。」
(お子様のお母さまの意見)
「伊達地方でもいろいろな流派で太鼓が分かれ伝承していますが、演奏のクオリティと洗練さにおいてはこの霊山太鼓が一番ですね」(太鼓経験者の方の意見)
体験ワークショップの様子は動画でも少し確認できます。
https://www.youtube.com/watch?v=mlLcjiKUADU
(霊山太鼓保存会遠征組の皆様の模範演奏)
https://www.youtube.com/watch?v=Kv0Kx4n-rCk
(体験ワークショップでの打ち囃子の演奏)
地元の宝である霊山太鼓の魅力をより多くの方々に知って頂くためにも、霊山太鼓宣伝マンとしてこれからもこうしたワークショップの開催を続けていければと思います。また、この2年間コロナの影響で中止をなっていた「霊山太鼓まつり」はどうやら今年はこの8月開催されそうです。
市内の各太鼓保存会メンバーが一同に参集した「同時打ち」の競演、どうぞご期待下さい。
*今回のワークショップの様子は4月5日(火)の伊達ケーブルテレビ、「週刊こんにちはだて
11ちゃん」でオンエアーされました。事後、アーカイブでも見れるはずなので、ご興味のある方はこちらのリンクをたどってご覧ください。
https://www.city.fukushima-date.lg.jp/site/cable-tv/