福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー福井竣太さん(後編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!
今回は福井竣太さんインタビュー、後編です!

前編では、福井さんについてご紹介しました。
後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それではどうぞ!

★伊達市に移住のきっかけは?
彼女の実家が伊達市だったのが1番大きいですかね。
そこに地域おこし支援員の制度があったので、よりスムーズに伊達市に移住できたかもしれませんね。

★移住する際、不安はありましたか?
いや!!なかったですね!!!!
今までも転勤が多かったこともありまして。宮城県、東京都、山形県など色々行きましたね。
伊達市のような田舎は経験なかったけど、全然住みやすい!
住めば都ですね!(*’▽’)

★移住する前にやっておけばよかったなということは?
伊達市に来たら林業をすると決まっていたので、もう少し林業の勉強しておけば効率よかったなと思っています。なんせ地域おこし支援員の任期は3年しかないので。
伊達市に来て4つくらいの資格を取得したのですが、昨年のうちに取得していたらもっと時間が使えたのにな、と(笑)
菊田)非常に前向きな福井さんでした(^^♪

★伊達市に住んでみて驚きや発見はありましたか?
人があたたかいです!
霊山町のガソリンスタンドに行ったんですよ。そしたらナスをいただいたんです!!(゜o゜)
なかなか体験できない出来事ですよ!
『ナスあげます!』的な広告があったわけでもなく、『ナス食べっかい?今もってくっから!』って。
顔なじみのお店でもないのに突然いただけて驚きました!あたたかいですねぇ~。

★伊達市のオススメの飲食店は!
梁川町にある伊達物産のから揚げ!!あれはメチャクチャおいしいですね!?冷めてもおいしいし!
家とお店が割と近いから、尚好きになっちゃいました。

★今後移住される方へアドバイスをお願いします!
私は住んでよかったかなとは思っています。程よい田舎。
正直ものすごい田舎だと思っていたのに、来てみたら丁度いいです。
30分車で移動すれば福島市にも行けるし、山形県や宮城県もすぐ行けちゃいます。交通の便も良いですよ(*’▽’)

インタビューは以上です!ありがとうございました!
福井さんのナスの話を聞いて思いました。伊達市はどこの商店街に行ってもお駄賃(パン、和菓子、洋菓子等)をもらえるイメージがあります。図々しいことに(笑)
これは他の地域ではなかなか味わえない体験ですよね。伊達市の人のあたたかさを改めて感じることのできたインタビューでした!

それではまた次回!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる