福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー佐藤末実さん(前編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!🐬
本日はクリスマスイブですよー!みなさんいかがお過ごしでしょうか!🎄

さて今回は、今月12月に伊達市に移住されたばかりの佐藤末実(さとうまつみ)さんにインタビュー!
末実さんは、12月1日から『地域おこし支援員』として働いています!しかも末実さんはとっても珍しい地域おこし支援員さんなんですよ!!そのあたりは後程!

まず前編では、末実さんについてご紹介します!!
次回後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それではさっそく、末実さんインタビュースタートです!

まずはプロフィールお願いします!
お名前:佐藤末実(さとう まつみ)
出身:伊達市➡18歳から仙台へ➡伊達市へUターン
好きな食べ物:餃子、いくら

★Uターンのきっかけは!
高子駅北地区のまちづくりのコンセプトに感銘を受けたからです!ここのコンセプト知ってますか?
「年齢や職業、障がいの有無や性差に関係なく誰もが住みたくなる、自分らしく暮らせるまちづくり」 です!
自分自身も、自分らしく暮らしたいという思いがあります!

★お仕事は何ですか!
プレイスメイキングふくしま伊達所属の地域おこし支援員です!所属が市役所ではないため U-プレイス伊達の運営管理の仕事もやってますよ~。地域おこし支援員としては、地域の賑わい作りの創出をしています! 委託型の支援員は伊達市初なんですよ!

★今のお仕事の前は!
児童図書出版社の営業職でした!南東北地区の担当をしていたので、山形県や、宮城県の南の方、福島県の各地を営業まわりしてましたね! 東北の方々はみんな基本優しいです☺️ ちなみに月に平均2,500km車を運転していました!🚗³₃

★告知!
地域おこし支援員としての初めてのイベントを開催します!お待ちしております🫶🏻


★やりがいを感じる瞬間は!
やりがいしかないですよ!
今の仕事は 0から1を作り出す仕事が多いです。今までやったことがないオープニングの立ち上げ作業で、ものすごく充実してます!

★今後はどうしていきたいですか?
やりたいことがたくさんあります!
施設運営が整ったら、地域の農家さんとのつながり を持ち規格外の野菜を仕入て販売したいと思っています!

また私自身ハンドメイドが好きなので、ハンドメイドが好きな方々の作品展示や販売をして色々な人たちが活躍できる活気あふれる場にしたいです!

施設内でワークショップイベントもやりたいですね。先ほど告知した『ちくちく茶話会』もまさにそうです! 前職を活かして、絵本のイベントも開催したいです。読まなくなった絵本の交換会でママさんたちの交流の場づくりに繋げていけたら嬉しいです。
そして、私の拠点は高子なので、なんと言っても高子二十境を楽しむ様々な行事をしていけたらと思います!!

今回はここまで!!
末実さんのご紹介でした!
末実さん、とってもパワフルなんです!私も末実さんと一緒にU-プレイス伊達で働いているので末実さんの活動をよく見ています。行動力に驚かされることばかりです!!一緒に働けて活力になり毎日が楽しくなりました(^O^)

次回は移住メインにお話を伺っていきます!
不安や移住へのアドバイス、伊達市のオススメ情報等のインタビュー内容をお届けします!
それではまた次回!お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる