福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

伊達の魅力発見ツアー・体験ツアーのご紹介

元地域おこし支援員/かもしか創生舎の浜田です。

福島県は史上最速の梅雨明けとなり、一足早い季節はずれの“酷暑”となりましたが、皆さま体調をこわさず元気に過ごしていらっしゃいますか?

さて、今年も本格的な夏を迎え浜田の地域活動も活発化してきています。昨年に続き今年の基本方針は「地域の魅力を掘る・発信する・巻きこむ」。

地元の皆さんも実はあまりご存じでないような伊達の隠れた魅力を今年もプロモーションし、皆さんとともに伊達のすばらしさをじゅずつなぎしていければと思っています。

そのメイン企画として、昨年好評だった「伊達の魅力発見講座」を今年も内容をよりパワーアップし、ちょっとディープな「伊達の魅力発見ツアー」としてシリーズ開催します。

① 8月6日(土):霊山太鼓へのいざない(体験ワークショップ)
② 9月17日(土):伊達の絹文化を訪ねて(バスツアー)
③ 10月29日(土):とことん霊山(講義+登山)
④ 12月17日(土):伊達の仕事・人・暮らし(伊達移住者との情報交換+バスツアー)

①~③は昨年も実施しこのコラムでも紹介したものですが、内容を見直しながら、より多様な年代層の方や伊達市に興味を持つ地域外のより広範囲な方々たちにも楽しんで頂けるよう鋭意準備中です。乞うご期待。

参加ご希望の方は、掲載パンフを参考にしながら、NPO法人りょうぜん里山がっこうHPよりお申し込み下さい。

https://date-satoyama.com/?p=3740

◎ふくしまチャレンジライフ

ふくしま県北地方をターゲットとした短期移住体験を推進するプロジェクトが県北地方振興局主導でこの7月より立ち上がりました。
参加希望者の体験移住のプロデュースを行う地域ディレクターが県北地域8市町村におかれましたが、不肖浜田は伊達市の地域ディレクターに任命されました。
伊達市への体験移住に関して当方がプロデュースしますので宜しくお願いします。

体験移住については、時期やご要望に応じオーダーメイドで行う事も可能ですが、より地域の魅力を深く体感するためには、「伊達の魅力発見ツアー」のような既存のパッケージツアーに参加された方が効率的と考えます。当方が支援する団体(NPO法人りょうぜん里山がっこう)が主催する農業体験系ワークショップ(「田んぼのがっこう」)への参加と組み合わせると、かなりバリエーションのある面白い短期移住体験ができそうです。期日指定型とはなりますが体験ツアー例を示します。

おすすめは、2つのパッケージツアーが組み合わさった霊山太鼓&桃収穫体験ツアー(8/6~8/7開催)です!

本件に関する申し込み・問い合わせについては「ふくしまチャレンジライフ」HPよりお願いします。

https://fukushima-challengelife.info/

今回は以上となります。

私の企画ツアーの告知のような内容になってしまいましたが、伊達の魅力をさまざまな切り口で今後提供・アレンジしていきますので、お気軽に当プログラムをご活用頂けると幸いです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる