福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

みんなのスペース『やなピア』

梁川町に市民がくつろげるオープンスペースができたと知り、娘と行ってみました。

梁川駅から徒歩2分、梁川総合支所の2階が改装されて新たに設けられたとてもモダンな空間です。

入口の案内をみると、

「靴を脱いでご自由にお入りください」とありました。

受付は不要で、くつを脱いで中に入ると、新しい木の香りがしました。

館内には「交流スペース」、「学習スペース」、図書の閲覧ができる「くつろぎスペース」の3つのスペースがあり、利用者の目的にあわせて多様な使い方ができます。

窓側と中央のデスクはコンセントつき、館内はFree WiFiもあるので、学習のほかリモートワークにも良さそうです。

また、図書コーナーには銀座蔦屋書店のコンシェルジュが選んだ図書が並びます。貸出はしていませんが、小さな子ども向けの本や、少し専門的な本もあり多世代が楽しめるスペースとなっています。

入り口前には「おいしい伊達な水道水」のウォーターサーバーが設置されていて、マイボトル持参で無料で利用できます。(やなピア内では飲食はできません)

落ち着いた空間で居心地がよく職員さんも親切で、娘も私もとても気に入りました。

ぜひまた利用したいと思います。

 

  • 利用時間  平日9時半~19時  休日9時半~17時
  • 休 館 日  火曜日・年末年始

[template id=”1255″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる