福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

第1回 DATEモグモグ会 開催模様

こんにちは。伊達市定住支援員の菊田瑠香です🐬
今回は伊達市に転入された方向けの交流会
『DATEモグモグ会』第1回目の様子をお届けします!

『開催概要』
日にち:8月24日(土)
時間:10時~12時
場所:U-プレイス伊達
内容:桃のシャーベットづくり、交流会
参加費:おひとり様500円(未就学児は無料)
主催:伊達市協働まちづくり課
協力:一般社団法人tenten

今回のテーマは『桃』
受付が済んだみなさまは、まずはドリンクがもらえます!
地元の桃の果汁で作ったシロップを炭酸水(炭酸が苦手な方は水)で割りました。

今回は参加者様がたくさん集まりましたので、2テーブルに分かれて交流しました。
司会進行を務めてくださったのはtentenの西村様です。
まずはみなさん自己紹介。
お名前の他、出身やお仕事、伊達市のオススメスポットなどを紹介します。

今回私も初めて知った、伊達市の素敵な情報がありましたのでご紹介致します。
保原町にある『TRATTORIA La Wasabi』のリナートというものがあるそうで。

定休日前に使い切りたい食材などで作るテイクアウト専門の料理だそうです。
公式LINEを追加すると、情報が入ると教えていただいたので、さっそくLINE追加してみました。情報が届くのが楽しみです。
TRATTORIA La Wasabiさんの公式LINE

お待ちかねの桃のシャーベット作り!
今回は、『伊達農園』さんの桃を使用しました。
品種は2種類。福島を代表する品種『あかつき』と、歯ごたえのある品種『おどろき』です。

シャーベットだけではなく、桃のコンポートやアラザンなどをトッピング!
お子様はもちろん、大人も楽しくデコレーションしました!

託児スペースは、U-プレイス伊達のキッズスペースを利用しました。
交流スペースの隣にご用意させていただきました。

今回、『桃は丸かじりすることが多かったからお上品に食べることができて楽しかった』とご感想いただきました!私自身もシャーベットにして、コンポートを乗せて食べたのは初めての経験だったので、とても貴重な体験になりました。

さて。
交流会に参加してくださった皆様には最後にお伝えいたしましたが、転入者様向けのオープンチャットがございます。イベント情報やおすすめのお店などご紹介しておりますので、ご興味のある方はぜひ入室してみてください(*^-^*)
オープンチャット

DATEモグモグ会の第2回は12/7(土)です。昨年度好評だった『豆っこ汁』作りをします。
詳細はまた後日お知らせいたしますね。


それではまた次回!お楽しみに!
次は8/31(土)移住者インタビューです!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる