福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

独身Iターン女子、移住生活の始まり。

2月末に伊達市月舘町へ移住した、地域おこし支援員の小林朗子です。

移住当初は「大変な時に来たね」と言われていたのが、次第に「良い時に来たね」と、コロナの影響が言葉に現れています。

というのも、私は移住時期を「春先」と伝えており、暦上の春である2月も視野に入れていました。
しかし、関係者は春といえば「4月」という認識だったようです。

もし移住が4月の予定だったら、受け入れ拒否となって、私の移住はなくなっていたかもしれません。
そんなこともあり、伊達市とはご縁があるのだなと思いました。

さて、イベントやいろんな活動が中止となる中、やれることをやろうと、
3月より元保育園跡地である殿ノ上集会所の整備をしてきました。
なぜなら私が活動目標としている、月舘産の小麦や農産物を使った六次化開発の拠点になるよう、
営業許可要件を満たす調理設備にする必要があったからです。

尚、4/27に保健所の現地確認を経て、当日より営業可能になりました。
拠点整備が先行してしまいましたが、屋号『小麦工房La Luna』としてこれから活動していきます!

ところで、私はこれまでに農家さんから依頼で、(商品にならない)固く黒くなった干し柿をリメイクで、
お菓子から惣菜まで作っていました。
また、移住前から月舘産の“ゆめちから”という強力粉を使い、ベーグルの試作もしていました。

まずは市販の安定した天然酵母を使用し、ゆくゆくは伊達市の農産物から酵母作りをして、
伊達市ならではのパンや焼き菓子を作っていく予定です。

もし「うちのこれを使って何か作ってよ!」というのがあれば、併せてお声がけ下さい!

facebook
https://www.facebook.com/akiko.kobayashi.750331

 

[template id=”1231″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる