福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー福井竣太さん(前編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!
今回は、今年伊達市に移住された福井竣太さんにインタビューしてみました!


本当は対面でのインタビューを予定していたのですが、私が体調を崩してしまいオンラインでのインタビューへ変更。それでも福井さんは快く引き受けてくださいました!
ほぼ!お会いしたこともないのにありがとうございました!!

まず前編では、福井さんについてご紹介します!!
次回後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それではさっそく、福井さんインタビュースタートです!

まずはプロフィールお願いします!
お名前:福井竣太
出 身:岩手県

★今は何をされているんですか?
伊達市の地域おこし支援員です!ミッション型の林業の活動をしています。
昨年、東京の移住のイベントに参加しました。そこで実際に移住相談をしたときに、地域おこし支援員の林業の募集をしていることを知り、応募しました。

★林業の経験はありましたか?また、林業をやっていて大変なことはありますか?
林業の経験はありませんでした。ですので、1年目の今年は研修をたくさん入れています。
3年目までには色々自分でできるように、現在技術を磨いています!

★やりがいを感じていることはありますか?
今現在は、正直草刈りぐらいしかしたことないです!木を切るのは冬の時期なので!
けどとにかく気持ちが良いです!!虫もいますけどなんせ自然が気持ちいい!木陰での休憩は別格です。
あとは、ストレスが減りましたねぇ。人と人とのギスギス感もありませんし。マイナスイオンのようですね(●^o^●)ぜひ林業やってみてほしいです!

★今後はどうしていきたいですか?
伊達市には若くて林業をやっている人は少ないんです…。他の地域には若い方が少しいます。
この方たちとたくさん交流して、一緒にもっともっと林業盛り上げていきたいですね。
あとは林業のイメージアップですね!

★豆知識!
伊達市ってこれだけ広いのに5割は森林面積なんです!
伊達市のまちと自然と。多すぎず少なすぎずバランスが良いんですよ~。

今回はここまで!!
福井竣太さんのご紹介でした!
次回は移住時の不安やアドバイス、伊達市のオススメ情報等のインタビュー内容をお届けします!
それではまた!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる