福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

独身Iターン女子、桃に萌える♪

皆さん、こんにちは。地域おこし支援員の小林です。
この記事を皆さんが目にする頃、移住半年を迎えております。
福島で初めて迎える夏は長雨で、自分史上、最も梅雨明けを待ち焦がれました。
7月中のわずかに晴れた日、蝉とヒグラシの鳴き声を同時に聞いた時には、ここの夏は短いのだと感じました。

さて、待ちわびたのは夏だけではありません。
桃を待っていました!
旬が短いですが、品種が多いおかげで7月~10月頃まで楽しむことができるようです。
中でも伊達市生まれの『夏の陽』という、伊達市(高橋もも園)で作られた品種をご存じでしょうか?
「あかつき」より糖度が高いとかで、実のどこを食べても死角が無い程の甘みでした。
これを作られた高橋忠吉さんは学者さんでもあり、休むことなく品種改良を続けていらっしゃいます。
そして桃の名前がお洒落!
”黄美(きみ)シリーズ”とでもいうのでしょうか。
『黄美の香り』『黄美の月』『黄美のハート』等。
忠吉さんに聞いたところ「家庭のお財布を握っているのが女性なので、女性を意識して名前を付けた」のだそうです。
なので、このネーミングにハートを射抜かれたあなた!
ぜひ「道の駅国見あつかしの郷」やyahoo、伊達市のふるさと納税の返礼品等で購入できるそうなので、のぞいてみて下さい。

ちなみに桃は生で頂くのが一番おいしいと思いますが、たくさん桃を頂く機会があり、贅沢にもそれに飽きてしまいました。
なので、こんな食べ方はいかが?
種をくり抜きカスタードを詰め、表面に艶出しを塗ってミニタルトに乗せれば『桃丸ごとタルト』の完成!
ここは果物の宝庫。サイコー!!

では最後に、私の今後の活動について3つほどご紹介です。
①前回に触れていたパン・焼き菓子教室は、9月以降開催いたします。日程等の詳細は下記URLへ。
https://tca-circle.amebaownd.com/posts/9486490

②私の拠点である『小麦工房La Luna』で、お試しで月1回直売を始めます(不定期)。
9月は18(金)の12時~16時です。
ぜひ殿ノ上集会所(元月舘保育園)までお越し下さい!
交流館もりもりにはない商品もあるかもしれません!
尚、パンは予約販売(4日前まで)とさせて頂きます。
お問い合わせは下記URLのフォームからお願いたします。
https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/17127

③交流館もりもりで月2回の販売を継続しています。
そして移住前からの構想で、桃酵母を作ってのパン作りが実現しました(桃酵母の白パン、桃ベーグル等)!
桃酵母があるうちにぜひゲットして下さい!


[template id=”1231″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる