福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住を検討されている方へ

伊達市はむちゃくちゃ暑い。

移住を考えていた時はちょうど冬で夏の話題より、
寒さの乗り切り方みたいな話をした気がします。
霊山高原構想(黒歴史?)といったプランが昔あり、
他県の人からすると涼しそうなイメージがあったけど、
夏は東北No1の暑さだとは全く思ってもいなかった。

実家は神奈川県南部の海沿いの町で、
夏は平均すると30℃を超えないぐらいの暑さ・冬は10℃前後の寒さ、昼夜の寒暖差は小さい地域で「老衰死日本一」の称号が付くぐらいに身体に優しい環境。
そんなリアル温室育ちの私が移住した伊達市は
昼夜の寒暖差が非常に大きく果物が美味しくなる環境。
移住して6回目の夏を迎えましたが、今年も例外なく大ダメージ(夏バテ)を受けております。

移住の地を伊達市にしたことは大正解だと思っておりますが、移住する前にその場所の素晴らしい情報は知ることは重要ですが、その場所のマイナス部分を知って許容できるかの方が大事な気がします。
住んでみてこういったネガティブ要素があるよってのを挙げていきます。

ちょっとしたマイナス面(独断と偏見が入っております)
①夏が死ぬほど暑い。
②県北は組合の方針でガソリンが他より15~20円程高い。
③県内はラーメンの消費量は多いが、豚骨ラーメンを受け入れる文化が無い(すぐ潰れる)。
④伊達市にファミレスがない。
⑤介護・運送関連以外の求人が極端に少ない。
⑥東北だからって雪が沢山降るわけではない。
⑦東北は掘れば温泉湧くと聞いていたが、伊達市には湧いていない。
⑧イトーヨーカ堂/ヨークマートにそっくりなベニマルってのがある。
⑨大きなスーパーがない。地方のオアシス イオンモールもない。
⑩ダテニクルってアニメが嫌(個人的感想)
⑪土砂崩れが意外と身近な所で起きる。
⑫常に人が監視しており、面白可笑しく情報が拡散される場合がある。
⑬キャッシュレス化はそんなに進んでいない。

ダメな所
⑭抜いてはいけない道路で抜かされる。
⑮横断歩道に歩行者がいても、全く車が止まらない。(統計では10人中1人止まる)

上記の内容ぐらいなので暑さが平気で、仕事さえ用意出来れば、住みやすいところだと思います。


[template id=”1237″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる