福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

独身Iターン女子、受難。

皆さん、こんにちは。地域おこし支援員の小林です。
皆様に支えられて、無事に移住半年が経った・・・と思ったら、9月に入って人生初点滴。
原因食材が特定できない口腔内アレルギーを2度発症してしまい、2度目は会話や食事ができず、水を飲むのも苦痛なくらい悪化。
3日ほど固形物を摂れず、味見できないものは売れないというのもあって、9/12のもりもり出品はお休みにしました。

ちなみに、伊達市の地域おこし支援員は「フリーミッション型」です。
全て自分の裁量で仕事を進めることができるので、自分に向いていると思いました(逆を言えば、人から言われたことしかできない人には難しいと思います)。
なので、東京にいる頃より大幅にストレス減と実感していたくらいだったのに、体調の異変は、環境が変わることでのストレスが、少しずつ積み重なってきたということは否めません。

それでも『独身Iターン女子』は、何が起こってもここで生き抜くためには、一人で考えて行動しなくてはなりません。
環境に応じた生活の仕方と体調管理、仕事の進め方、いざという時の味方作り(地域の方とのコミュニケーション)等。
もし私と同じような身で移住を考えている方がいらっしゃったら、これらは重要ポイントだと今回実感しましたので、頭の片隅にでも置いて頂ければと思います。

さて、9月最初の週末から本格的にパン・焼き菓子教室が始動しました。
そしてその初日、翌日と、かつての地域おこし支援員が参加されました!

初日は支援員第1号の石森さん。
現在は三春にお住まいだそうで、郡山のご友人を誘って参加して下さいました。

今回のご縁はまだ続きます!10月3日は、ぼっこカフェ4周年の『ぼっこ祭り』が開催されます。
ここで石森さんはアイリッシュハープの演奏をして下さいます!
尚、この日は私のパン・焼き菓子や地元の野菜、ハンドメイド作品や吊るし雛セットの販売等も行われます。

ぜひ、月舘総合支所まで足を運んで下さいね♪

それから9月18日は、拠点の工房での直売会でした。
どうしてもこの日、やり遂げたい目標がありました。究極のチーズケーキを作りたくて試作すること10年以上、数年前にやっと完成しました。
今までプレゼントやイベント時に提供していたのですが、「販売」することで世に送りたかったのです。
数量は少なかったのですが、ようやく念願の販売をすることができました。
今後少しずつでも皆さんの元に届けられるよう、作っていきたいと思います。

最後はパン・焼き菓子教室の開催のお知らせです。
随時日程が更新されますので、下記URLをご覧ください。

https://tca-circle.amebaownd.com/posts/9486490

[template id=”1231″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる