福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

関係人インタビュー後編

こんにちは!伊達市定住支援員の菊田瑠香です🐬

さて!今回は関係人インタビュー後編です!
11月の3日~5日まで、神奈川県や東京都から学生さんと社会人のみなさんが伊達市に来てくださっていました。そちらの続きの記事ですよ!
それではさっそく!インタビュースタートです!


★るか)おすすめの景色はありますか?

さっちゃん)トレッキングの景色は最高だったかな〜。ちょうど一年前に霊山登ったんだけど、どこで撮影しても綺麗なの!天気も良くて最高でした!


紅葉シーズンと、その2週間前に登って写真見比べとかしました!普段運動しないから心配してたけど、丁度いい距離で!頂上まで1時間30分くらいでしたね。すごく楽しく登れました!

ちーぼー)私は星空!めっちゃきれいですね?!紅彩館に泊まった時とか見るんですよ〜。東京だと、星が1つみえるー!くらいですけど伊達市はすごいですね?! 霊山登山口の駐車場から見る星空が素敵ですので是非!

あやちゃん)夜のハロハロが凄く楽しかったです!

るか)あー!高子岡城跡地から竹あかりでライトアップした時のイベントですね!
福島学院大学の学生さんが撮影してくださった素敵な写真があります!


あやちゃん)あの時販売してた地元のビールがめちゃくちゃ美味しかったです〜。マイビールやシードル。どれも最高でした!もしまた夜イベントやる時は呼んでください!お手伝いしますよ〜!



ちーぼー)どんな感じだったの?!

さっちゃん)まずね、スタート1時間前にどっしゃぶりの雨!これ止むの?!っていうレベルでね😅片付けるっ?!っていうレベルでした!

るか)そうそう、靴の中大洪水でしたね笑

さっちゃん)けど、イベントスタートと同時に雨が止んですごい素敵なイベントができましたね!

るか)マルシェ、いつもは朝に開催しているんですけど、夏は暑いからということで夜開催だったんですよ(笑)。やっぱり伊達市はあついですか?

さっちゃん)いや、そんなには変わんないかなぁ〜

ちーぼー)ただ、伊達市の方が寒暖差はあるように感じますね!けど気温はそんなに変わんないと思います!暑い日は暑いし、寒い日は寒い!

★るか)伊達市で出来たらいいなっていうものありますか!

さっちゃん)U-プレイス伊達でカーシェアが始まったって聞きました!移動がネックだなって感じていた部分があったので笑
自分たちで来てもレンタカーを借りてっていう感じだったので、カーシェア最高だなって思いました!使いやすい!

実はね1回、時間がある時に自力で道の駅に行ったんですよ!公共交通機関を使って行ってみたらなかなか時間がかかってね😅バスと電車の乗り継ぎで時間を使いすぎて、道の駅の滞在時間は15分くらいでした笑やっぱり、車で行くべきだなって感じました、!笑そもそも、道の駅は車で行くように作ってるもんなのでね🥹


ちーぼー)今回も牧場のジャージー行きたいなって思ったんですよ!
ここオススメだよ!って言われた時に、シェアカーがあるのはすごく身動きとりやすくなりましたね!

さっちゃん)あれ?レンタサイクルもここやってますか、!

るか)自転車お貸し出しできます!



あやちゃん)えー!さっきアリュメットさん行く時に借りて行けば良かったー!🤣

さっちゃん)ここからだとどこがスーパーは近いですかね??

るか)やっぱり最近できたTRIALですかね?2キロくらいです! 24時間空いてますからねぇ~

あやちゃん)ここほんとに駅近ですね?!これは便利!想像以上の目の前でめっちゃびっくりしました!!キャリーケースで来なくても苦にならない距離!カバンとかでも来れちゃいますね〜。

さっちゃん)高子のまわりってそこまで坂っぽくないですよね?これならゆっくり自然の中をサイクリングもいいですね!ウォーキングマップみましたよ〜。

るか)お泊まり中になにかできたらいいなって思ったこととかありますかね?



さっちゃん)ボードゲームやトランプが置いてあったら夜も盛り上がるかもしれないですね!交流って意味だったらU-プレイス伊達におくのもいいかも!  
あとは、外のレジャー用品も借りれたら嬉しいです!大自然の中でバドミントンとかね〜笑

★さっちゃん番外編) 道の駅伊達の郷りょうぜんにて
野菜売り場に何故か置いてあった小さなリンゴ! 飾りだと思ってたらまさかの《ひめりんご》って言うらしいです!ちっさいリンゴがカップに入ってたんです!もしかしたらリンゴ飴のリンゴなのかな??
珍しい野菜を見るのがすごく好きで〜。
あとB級品?少し傷がついちゃった果物とかね。美味しい果物、お野菜がお安く購入できるのすごいですね!

★ちーぼー番外編) そういえば学生の頃は夜行バスとかできてましたー!金曜日の夜に関東を出発して、日曜の夜福島を出発して次の日学校〜みたいな! なんだか懐かしいです!✨️

以上!関係人口インタビューでした!!
みなさん、道の駅伊達の郷りょうぜんや、牧場のジャージーに行っている回数は、もしや私より多いのではないか⁉と思ってしまいました!また、地元にいるとなかなか需要が高くはなさそうな『シェアサイクル』や『シェアカー』についてもお話いただきました。

都会からお試しで伊達市に来た側としてはとってもありがたいシステムです!
と素敵なお言葉をいただけました!
インタビュー時間もあっという間に感じてしまうくらい、お話を聞いていてとっても楽しかったです!

それではまた次回!お楽しみに!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる