福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

肉ゴロッとおにぎり

私の住む伊達市梁川町の美味しいものを紹介します。

まちの駅やながわで販売されている、その名も「肉ゴロっとおにぎり」。炊き込みご飯に甘めのタレで煮たブランド鶏「伊達鶏」の大きなモモ肉が入っています。

実はこのおにぎり、「全国スーパーマーケット協会‘お弁当・お惣菜大賞2019’おにぎり部門」で全国1位の最優秀賞を受賞した地元で知らない人はいない新名物で、受賞してからは休日は一日1000個以上売れることもあったそうです。

我が家の子ども達にも好評で、お昼ごはんやおやつにちょうどよく何度か購入しています。まちの駅やながわのお食事処では、同じく伊達鶏を使った「ゴロゴロ肉うどん」「ゴロゴロ肉そば」などもあり、暖かい休日に近くのやながわ希望の森公園を散策し、こちらで一休みするのもよさそうです。

『伊達鶏』調べてみると…

“平飼い”で、より自然に近い環境で飼育することにより、ストレスも少なく適度に運動もさせられるので、余分な脂が少なく弾力のある肉質。
また、餌には、本来鶏が自然の中で摂取する餌を参考にして作られた穀物中心の植物性の餌を与えているため鳥特有の臭みが少ないそうです。なるほど…

🍙肉ゴロっとおにぎり

価格   280円(2個入り)

販売場所 まちの駅やながわ(伊達市梁川町字大町1⁻60)

からあげ伊達屋(伊達市梁川町東塩野川56-1)

[template id=”1255″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる