福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

関係人インタビュー(前編)

こんにちは!伊達市定住支援員の菊田瑠香です🐬
11月になりました!!昨年と比べると非常に今年は暖かいなと感じております。1年前の写真を見返していたら、11月の上旬はダウンジャケットを着ていました😓

さて!今回は関係人インタビューです!
11月の3日~5日まで、神奈川県や東京都から学生さんと社会人の方々が伊達市に来てくださっていました。
およそ5年前から定期的に伊達市に来てくださっているという、3名の方にインタビューさせていただきましたよ!
それではさっそく!インタビュースタートです!

★お名前は?
・さっちゃん
・ちーぼー
・あやちゃん
今回は3名のみなさんと一緒にトークです!

★るか)いつ頃から伊達市に来てくださっていたんですか?

さっちゃん)7年前(2016年の夏ツアー) にFTTの活動で来てました〜。大学卒業後もちょくちょく来てましたよ〜。今では、阿武隈急行も乗れるようになりました!😆
たまには来たくなっちゃうのが伊達市の良いところよね〜

ちーぼー)2018年の夏に初めてかな!FTTの活動は、冬は行けなかったけど2019年の夏冬は来てました〜!
2020年のコロナ禍は、FTTの他にカレッジっていう活動に入ったよ。あとは、活動とは別に遊びに来たり、卒業後もOGとして何度か寺子屋活動参加してたりしますー!
そうそう!以前の仲間(現在伊達市在住者)に会いに来てます! 忘れちゃいけないのが、まきばのジャージー!甘味を求めて!


あやちゃん)2019年が初だったかな!FTTの月1の活動に初めて参加しました!それ以来もツアー参加して伊達市に来てましたよ〜。 友達のちーぼーと一緒に!

るか)伊達市歴がみなさん長いですね!

★るか)おすすめの場所はありますか?

全員)まずは、ジャージー行っとくか!ってのあるよね!😊せっかく行くならやっぱり本店かな〜 !

さっちゃん)道の駅伊達の郷りょうぜん! お土産沢山選べて楽しいし魅力詰まってるよね〜。
そうそう、何度も来てるのにレストランはこの前初めて行きました!まだまだ食べたいのたくさんあります! あとは、外にある牛タン串!あれはおいしいよね!
牛タン串、あれなかなか食べれないよね?焼肉屋さんでもあのテイストでは出てこないしねぇ。



ちーぼー&あやちゃん)紅彩館のご飯が美味しい!連泊した時とか食べるんですけど、すごく豪華なんですよ!ローストビーフとか!

こんなに食べていいのって言うくらいでてきます!


あと食前酒!あれもまた魅力ですね…。まずね、お品書き出てくるんですよ🫢

あとは、霊山のトレッキング! 登った時の写真があるので是非!


あー!あとね、 花工房で流しそうめんした気がします、!

さっちゃん)確か紅彩館で、翡翠麺(緑のお蕎麦みたいなもの)が出て、すっごく美味しくて!
それをね、帰りにお土産でたくさん買って帰りましたよ〜。 家で自分で茹でても美味しかったです!


ぜひU-プレイス伊達さんでも置いて欲しいです!

ちーぼー) あとね!虹彩館ではいちご大福でてきますよ!!! ツアーで参加した時に出てきたんです。
あの料理にいちご大福ついたんです🙌

あやちゃん)あと温泉!少し熱めの温泉!あっ!!!って言いながら入るのが最高です!

あやちゃん)あれ!そうそう!霊山の樋口さんのところの風知草もオープンしたのでは!
あそこもオープンしたら泊まりに行きたいって言ってたよね!

さっちゃん)地震で壊れちゃったお外の石垣なおしに霊山に来てたんですよ〜。
修繕ボランティアしてました!🤭

ちーぼー)樋口さんのところの料理もおいしいんですよ!なすとピーマンの煮浸し!これが絶品でした!あとは、細麺のやつ!!

るか)樋口さんのお料理おいしいですよね!あ!私の、ぺったんこの串刺しの餅みたいなのたべました!



さっちゃん)あー!それ五平餅じゃないですか!私たちは食べなかった気がするなぁ〜😅

★るか)伊達市と都会の方の違いってありますか?

さっちゃん)伊達市だとスーツの人が少ない気がしますね笑!お仕事をしてないって訳じゃなくて、たぶんサラリーマンが少ないのかな?🤔職人さんが多いのかもしれませんね!
あとは、私たちがいつもイベントに参加してるからそう感じるだけかもしれないですけど笑

ちーぼー)伊達市は電車にゆったり座れますね!ボックス席いいですね!ゆっくり話しながらお友達と出かけられますね!都会だと座れたらラッキーどころか乗れないですから😢
あと、電車の窓からリンゴと柿がみえました!やっぱり果物豊富ですね!



るか)ほんとに果物いっぱいですよね!果物は、柑橘類とバナナ以外収穫できるんじゃないか説浮上してます👏

あやちゃん)建物が低いから空が広く感じます!いいですよねー!伊達市に来た時からずっと思っていました!

るか)なるほどー!確かに今日も雲ひとつない空でしたね👍伊達市の空綺麗ですよねー!

前編はここまで!!
3人とも伊達市にとっても詳しいんです!!
特におすすめの場所で食べ物の話がとっても盛り上がりましたよー!紅彩館でご飯を食べてみたくなっちゃいました!!地元に宿泊するということをあまりしたことがなかったので、近いうちに一緒に行ってくれる友達を探して行ってみたいと思います!

後編では、伊達市と都会の違いや、おすすめの景色などについてお話を伺っています!
次回の記事もお楽しみに!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる