福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

相馬福島道路全線開通

相馬福島道路が開通しましたね。この機を逃すまいと、4/18に行われた相馬福島道路開通のウォーキングイベントに参加してきました。

当日は晴天ながら強い風が吹いており、中止の可能性も心配しましたが、一部ルート変更などで無事開催されました。

ウォーキングのコースは北福島医療センターから、マイクロバスに乗り伊達中央インターで下車し、上保原トンネルの真ん中まで行って折り返してくるルートとなっておりました。折り返してトンネルを出る時の景色が絶景で、奥羽山脈が一望出来て、右手が半田山も綺麗に見えます。左手には桑折JCTが目視出来、ここにイオンモール北福島が出来たら、かなりの存在感になるのかなと思います。
寒い中、終日スタッフ対応してくれていた伊達市の職員の方々には感謝です。

GWの最終日、お隣飯舘村のフラワーガーデンにチューリップ畑を見に行くときに早速、伊達中央ICから霊山ICの道のりを体感してみました。今まで30分位のかかる道のりが、20分位に短縮されたと思われます。道路上からだと、だての郷りょうぜんが見えなくて、少し残念に感じました。建物が目視できる場所にあったらもっと良かったかな。
ちなみに、そのまま浪江の町の道の駅に行って、そこから何分で帰れるかを測って見たところ、驚きの58分!!相馬福島道路開通で浪江町も近くなりました。東北中央道が全線開通して、秋田県まで行けるようになるのが楽しみになってきました。

[template id=”1237″]

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる