福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー樋口高志さん(後編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!
今回は樋口高志さんインタビュー、後編です!

前編では、樋口さんについてご紹介しました。
後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それではどうぞ!

★移住する際、不安はありましたか?
住むところかな。
住むところがないと移住できないし、集落によっては全然違うからねえ。
この場所は自分にとっては最高の立地でも、山奥の綺麗ではないお家だったからか、人によってはあまり理解してもらえない土地でもあったかな。
地域によっては変なことを言って来る人がいるでしょ?けど近所のおばちゃんが、『ここはそんな人はいないから大丈夫』って言ってくれたんだ。
最後の決め手はおばちゃんの『来っせ』(おいで)って言葉だったかな。
移住後におばちゃんにこの話したら覚えてないって言われたけど(笑)

昔の貴重なお写真!
雪が降ると
建て直し中の頃

★移住する前にやっておけばよかったなということは?
強いて言えば?20代頃に農業のアルバイトをしていたら、もっと今の仕事につなげられたかな?
旅人の気持ちをもっと知れていたらまたちがかったかなぁとか。
けど特に後悔はありません!

★伊達市に住んでみて驚きや発見はありましたか?
伊達市の桃を食べたときの感動!あれは世界一!バビる!!!!
色々な地域の桃を食べてきたけど、伊達市の桃は信じられないくらいおいしい!!
もともとは滴るような柔らかい桃が好きだったけど、伊達市に来てからは固い桃も好きになりました!
両刀使いです!

★伊達市の良いな!と思う点は!
雪は降るけど晴れるところ!
雪国は晴れないからねぇ。日本海性の気候はなかなか快晴にならず、雲が低く雪が降ってくるような…。雪が降ってお日様が出ると心も晴れるよね!

★伊達市のオススメスポットは!
ここの裏山にある天井山!
1時間あれば山頂まで登山できます!山頂は飯野町になっちゃいますが、途中までは伊達市です!
吾妻連邦が一望できてとっても素敵な場所ですよ!那須岳も見えます!ぜひ頂上に朝一で行って一緒に朝食しましょう!

★今、移住を迷っている方へアドバイスをするとしたら!
移住の場所って色々あるわけで。
まずは移住したい場所がどんなところなのかを知る必要があると思う。自分の生活と合うかどうか。
自分だけの思いだけではなく、相手もいるという気持ちは持っていたほうが良いかな。
けど合うかどうかを個人で確かめるのは限界があるから、そこは瑠香ちゃんの力が欲しいかな!!
知って来てみて確かめてみる。これが一番です!

インタビューは以上です!ありがとうございました!
こんなレアなオススメスポット聞き出せないですよね!よく足を運んでいらっしゃる樋口さんだからこそ知っている情報ですね。ぜひ!風知草開業後の朝に樋口さんと一緒にモーニング行ってみてください!

また、果物!
伊達市にいると、桃やイチゴ、ぶどうなどなどありがたいことにいただけてしまうので、柑橘系やバナナしか購入しない人生を送ってきてしまいましたが…(笑)全国世界を訪れてきた樋口さんとお話ししていて、これがとっても贅沢な人生だったのだと改めて感じることができました!

それではまた次回!!


よかったらシェアしてね!
目次
閉じる