福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー太宰智美さん(後編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!
今回は太宰智美さんインタビュー、後編です!

前編では、智美さんについてご紹介しました。
後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それではどうぞ!

★伊達市に移住のきっかけは?
親戚が東北に多く田舎料理を食べていたのもあり、地方に住みたいという思いが元々ありました!でもどうやって住んでみたらいいんだろう?と思っていたところに、全国でやっている地域おこし協力隊の制度を知りました。
好きな球団があったので九州に移住しようかと思って。 しかし、海の位置や生えている植物、食の味がなんとなくあわない気がして。東日本が自分には合っているんだなと感じました!

その頃に震災がおこりいわきにいる親戚の所へ。ここは楽園だよ〜って言われて福島県へ来ました。そして、伊達市の地域おこし支援員に応募して採用してもらいました〜。田舎すぎず都会すぎずとってもいい地域ですね🤭

★移住する際、不安はありましたか?
結構ありました…。だから移住するまでに7年かかりましたね。1度九州の方で失敗した経験もあり、少しずつ不安要素を取り除いでいったから上手くいったのかもしれません☺️
あとは、周りに相談できる方々がいたというのは大きいですかね。孤独な生活をしていたらもしかしたら地元に帰っていたかもしれませんねぇ。

★移住する前にやっておいてよかったなということは?
一人暮らしやゲストハウスでの生活ですかね!
同居というものをする時に、お風呂とかキッチンを次の人が心地よく使えるためにはどうしたらいいのかな?とかね。 自分とは価値観が違う人へ接し方も学べた気がします。
あとは、芸能人に会うこと! 芸能人にはなかなか田舎では会えないじゃないですか、。でももう十分なくらい会えたので、後悔がないです!

★伊達市に住んでみて驚きや発見はありましたか?
前に出るタイプの方が少ないのかな?🤔と思っていたのですが、 いざ敬老会に行ってみると、安来節を思いっきり踊るおばあちゃんや、トラックの上でカラオケ大会してるおじいちゃん、霊山太鼓を体全体で演奏するみなさん!
いざとなったら魅せることが出来るパッションのある方が多かったです!司会役もアーティスト役も自分たちでできちゃう!芸達者でで伊達市の人たちすごいです!伊達市では芸能人いらずですね!😆👏

★伊達市のオススメの飲食店は!
”田沢成果店”
地元ならではの、わらびやイチジク、タケノコなど、スーパーではなかなか見ない新鮮な珍しい食材を販売してたりするんです!
ちまきやおにぎりも売ってますね!これがまた美味しいんですよ…! あとはね、名物おじさんが居ます!とっても楽しいです!休みがないのではないか?!というくらいいつでもお店が開いてます!ぜひ行ってみてください!
”花工房”や、”んめーべ”などの直売所に行くのも好きですね😄
新鮮で安い食材いっぱい買えて伊達市いいですね!あと、伊達市のお水って美味しいですよね。他の地域のお水を口に入れると、やっぱり伊達市のお水美味しいねって、子どもたちも言ってますよ〜。

★今後移住される方へアドバイスをお願いします!
ぜひ、自分に合う場所を色々試して見てください!きっと、ピンッと来る、肌があうところがあります!まずは候補をあげてみて、イベントに参加してみたり1泊してみたりと。足を運んでみてください! もし来ていただけたら私もご案内しますよ🤭良い根を下ろせる場所がある見つかるといいですね。お待ちしてます!

インタビューは以上です!ありがとうございました!
智美さんは、移住を決断した際に、色々なところへ足を運んだそうです。
実際に行ってみて感じ取って、不安要素を一つずつ潰していったとお話されていました。

その経験があり素敵な移住につながったそうです!
これからも伊達市生活を満喫していただきたいです!!(^^)!
それではまた次回!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる