福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

移住者インタビュー氏家俊夫さん(後編)

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!🐬
2月も最終日!2024年の6分の1が終了します。あっという間ですね!

さて今回は、氏家俊夫さんインタビュー、後編です!

前編では、氏家さんについてご紹介しました。
後編では、『移住』をテーマにお伝えしていきたいと思います。
それでは後編どうぞ!

★移住する際、不安はありましたか?
特に不安はありませんでしたね。何よりも故郷に帰りたいという思いが強くありました。
不安でいうと、東京で社長をしていたので、自分がこの場からいなくなっても仕事が回るのかが不安でしたかね(^^;)

★移住する前にやっておけばよかったなということは?
これもまた特にありませんね。気持ちの余裕がその頃はなかったので。
私の場合はとにかく、伊達市に戻ってきてよかったです!
戻ってきたことによって、伊達市から見える雪山や夕焼け星空など。とっても綺麗だなと感じるようになりました。地元にいる人たちには見慣れた景色かもしれませんがね。

★伊達市に住んでみて驚きや発見はありましたか?
そうだなぁ。
雨の日の車の汚れ方かな!!(*^▽^*)
車好きだから洗車はよくするんだけどね。都会の方が汚れなかったね!

★豆知識
多肉植物に囲まれていたら、多肉植物がおいしそうに見えてきてしまった菊田は、とある質問を。
Q.多肉植物は食べれるんですか?
A.『朧月』という種類は食べれるそうです!おいしくはないそうですが(笑)

★伊達市のオススメスポットは!
やながわ希望の森公園ですね。
切り株を見に行って写真を撮りますね。
モルタルで切り株を作るわけですが、やはり自然の切り株にはかなわないな、、と感じます。
写真を撮影して戻ってくるだけなんですけどね。
木によって木肌の感じも全く違うんですよ。

★今、移住を迷っている方へアドバイスをするとしたら!
伊達市は耕作放棄地がたくさんあるので、そのような仕事がしたい方にはとてもオススメだと思います。あとは空き家とかね。あまり金銭的に負担にならないところから移住を視野に入れてみるのもいいかなと思います。

インタビューは以上です!ありがとうございました!
多肉植物。はじめ聞いた時から『おいしそう』というイメージがあり、食べれるのかつい聞いてしまいましたが、まさか本当に食べれる多肉植物があるとは!

この質問に対して氏家さん、即答でした。
さらに『朧月』についても詳しく教えていただきました!
知識も豊富な氏家さん。やはり愛を感じますね(^^♪

それではまた来月!お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる