福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

つつこ引き祭

伊達市定住支援員の菊田瑠香です🐬
3月に入り、花粉症が悪化しております、、
花粉症のみなさん、お気を付けください!

さて、今回も3月3日に開催されたイベントについてです。
約5年ぶりにあの保原町の伝統行事が復活しました!

みなさんは『つつこ引き祭』をご存じでしょうか?
つつこ引き祭は毎年3月の第1日曜に行われています。

【今年の開催概要】
日にち:3月3日
時間:13時〜
場所:伊達市保原町厳島神社

“つつこ”とは、 直径約1.5m、長さ約1.8m、 重さ約800㎏の大俵なんです! つつこの中には蒸かしたもち米が 2 升入っており、 引き合ううちに「もち」に変わります。
最後に参拝者に配られていますよ!

つつこ引きでは「五穀豊穣・無病息災・商売繁盛」 を祈願します。今年は北部の勝利。
つつこを3方に引き合う姿は大迫力。見ている側もよろけそうになる程です。

つつこ引きは福島県の10大奇祭にも選ばれています。
今年のつつこの担ぎ手は、伊達市の皆様はもちろん、神奈川県や広島県、愛知県など全国からいらっしゃっていたそうです。お客様の中には外国からの方々も!

つつこを引き合うだけではなく、鏡開きや競争、豪華景品が当たる富くじに、美味しいグルメの出店もありました!

富くじ。少し気になりませんか?
つつこの上からお餅やお菓子が撒かれるのですが、このお餅に番号が書いてあります。
こちらが抽選番号です!

お餅をたくさん拾えば拾うほど当選確率が上がります。
このお餅の取り合いがなかなか体力を使います。(^^;)

抽選の景品は、保原町にある商店のギフトボックスやギフト券。
なかでも驚いたのは、『いづみや』さんのシュークリーム50個(引換券)!
当選したら夢のようですね!

拾うのはお餅だけではありませんよ。藁も持ち帰る方がたくさんいます。
お子様たちはミニつつこ引きを開催しておりました!

お祭りが大好きな方、興味がある方、迫力を感じたい方などなど大歓迎。
ぜひ来年の3月の第1日曜日、行ってみてください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる