福島県伊達市 "ほどよい田舎"に来てみませんか?

紅谷峠千本桜

こんにちは!定住支援員の菊田瑠香です!!

今年の春は花粉がすごかったですね(・.・;)
花粉症持ちの私は3月に花粉症をこじらせ38.0℃越えの熱を出してしまいました(笑)

しかし!知っていますか⁉桜が原因の花粉症の人は少ないんですって!
桜の花粉は、風が運ぶのではなく虫が運ぶ虫媒花といわれています。
これならあまり花粉を気にせずに見に行けますね!!

さて!今回は、伊達市立柱沢小学校の近くにある紅谷峠千本桜へ行ってきました!(*’▽’)

峠がまるでドレスをまとったかのように、毎年きれいに桜が咲くんです!🌸一種類ではなく数種類の桜がお出迎えしてくれます。

私が生まれる頃に始まった千本桜の企画。誕生日や結婚記念日などの記念樹として植えられています。現在は800本くらいだそうです。
そして実は私の桜があるんです!(笑)両親が昔私のために記念に植えてくれました(#^^#)

菊田瑠香誕生記念

コロナ禍前は、毎年1度お手入れをする日がありました。
みんなで桜の周りをきれいにした後にあったかい豚汁を食べ、抽選会をする。
これが意外にも盛り上がりんですよ!!

『いいな!私も自分の桜が欲しい!😍』と思ったそこのあなた!
今からでも遅くないです。応募が締め切られていなければ桜の里親になることができます!
詳しくは伊達市役所保原総合支所に問い合わせてみてください!

それではまた!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる